2026年12月27日(土)

DD3号(F25) リアホイールの掃除 − サンポールで

以前に、DD3号(F25)のフロントホイールを掃除したことを報告したが、リアホイールはまだだった。そこで、リアホイールもフロントホイールと同様にサンポールで洗ってみることにした。ちなみに、サンポールはホイール洗浄には推奨されていないので、良い子はマネしないようにしよう。

まずは写真1のようにリア側にウマをかけ、リアホイールを外す。


写真1 リア側にウマをかけたところ

写真2に外したリアホイールの裏側を示す。


写真2 リアホイールの裏側

かなりの汚れが付いている。こんな酷い汚れを綺麗にするために、写真3のようにサンポールやゴム手袋を用意した。


写真3 用意したもの

サンポールはそれなりに強い酸(塩酸)なので、安全のために必ずゴム手袋と保護メガネを装着して作業しよう。まずは、写真4のようにホイールの裏に水をかける。


写真4 水をかけているところ

そして、写真5のようにサンポールをスポンジに付けてざっと洗う。


写真5 スポンジで洗っているところ

スポンジで洗っただけでは酷い汚れはなかなか取れない。そこで、写真7のようにペーパータオルにサンポールを染み込ませて、汚れの酷い部分に湿布する。


写真6 サンポール湿布

湿布したところをしばらく置いてからスポンジで擦ると頑固な汚れもあっさり取れる。さすがサンポールだ。この作業を繰り返し、最後にしっかりと水でサンポールを洗い流せば作業完了だ。写真7に掃除後のホイールの裏側を示す。


写真7 掃除後のホイール

ホイールの表側は洗車のたびに洗っているので綺麗だが、裏側まではなかなか掃除できていなかった。ホイールの裏側は直接見える部分ではないのだが、綺麗になっていれば気持ちいい。



<<前の記事へ   

ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。

メンテナンス一覧へ