2024年4月20日(土)

DD2号 タイヤのオイル汚れ − マジックリンで

先日、DD2号のタイヤを見たら茶色い汚れが付着しているのに気づいた。これはタイヤから滲みだしてくる劣化防止剤が化学変化を起こして茶色くなるらしい。写真1にDD2号のタイヤを示す。


写真1 DD2号のタイヤ

これを綺麗にするためには、このレポートにあるマジックリンが有効だ。写真2に用意したマジックリンとブラシを示す。


写真2 マジックリンと暮らし

では早速汚れを落としていこう。まずは、写真3のようにタイヤ全体に水をかける。


写真3 タイヤに水をかけているところ

そして、写真4のようにタイヤにマジックリンをかける。


写真4 マジックリンをかけているところ

しばらくおいておくと茶色い汚れが浮いてくるので、写真5のようにブラシで汚れを落とす。


写真5 ブラシで汚れを落としているところ

汚れが落とせたら、写真6のようにタップリ水をかけて汚れを落とす。マジックリンはアルカリ性洗剤なので、しっかり水をかけておこう。


写真6 水をかけて落としているところ

ついでに自動車全体を洗って、写真7のようにタイヤとともに乾かしておく。


写真7 洗車後に乾かしているところ

タイヤも乾いたら、このレポートで紹介したようにシリコンスプレーをかけておく。


写真8 シリコンスプレーをかけているところ

これでタイヤも車も綺麗になった。やはりタイヤがきれいだと車が引き締まって見える。「おしゃれは足元から」だ



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ