2023年6月3日(土)

DD2号 バレーパーキング用ロック − センターコンロールボックスとトランク

DD2号には、前後に2つのセンターコンソールボックスがある。先日、後ろ側のセンターコンソールボックスの蓋を開けたところに鍵穴があるのを見つけた。写真1にセンターコンソールボックスを示す。


写真1 センターコンソールボックス

後ろ側のボックスの蓋を開けると写真2の赤矢印のところに鍵穴が見える。


写真2 鍵穴

取扱説明書で調べてみると、どうやらバレーパーキング用の鍵らしい。バレーパーキングは、ホテルやレストラン等で自分で駐車場に車を停めるのではなく、係の人に鍵を渡して車を預ける駐車システムのことだ。鍵を渡してしまうと、トランクやコンソールボックスも開けることができてしまう。しかし、この鍵穴に鍵を入れてロックすると、前側のセンターコンソールボックスの蓋とトランクが開かなくなる。そのため、写真3のようにリモコンから物理的な鍵を抜いたリモコンだけをバレーパーキングの係の人に渡しておけば、係の人はトランクや前側のセンターコンソールボックスを開けることはできない。物理的な鍵がなくても、リモコンさえあればドアロックを開けたりエンジンをかけたりすることができる。ふーん、こんな機能も付いているのか。


写真3 物理的な鍵を抜いているところ

写真4に示すように、後ろ側のセンターコンソールボックスの蓋を開けて鍵穴にこの鍵を入れて回すと、前側のセンターコンソールボックスの蓋がロックされる。


写真4 ロックしているところ

ロックすると、写真5のように前側のセンターコンソールボックスの蓋が開かなくなる。


写真5 ロックされた前側のセンターコンソールボックス

さらに、写真6のようにトランクのエンブレム上側を押してもトランクが開かない。


写真6 ロックされたトランク

最近はあまりバレーパーキングを見なくなったが、もし機会があればちょっと使ってみたい機能だ。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ