2023年4月22日(土)

DD2号 スマホホルダーの交換 − 冷却ファン付き

以前、DD2号に写真1のようなスマホホルダーを取り付けたことを報告した。


写真1 スマホホルダー

これはワイヤレスのQi充電に対応しており、写真2のようにスマホを置くだけで充電できる。


写真2 充電しているところ

充電できるのはいいのだが、充電しているとスマホの裏側がだんだん熱くなっていく。夏場はクーラーをかけているので、吹き出し口のすぐ前にあるスマホは十分に冷えるのだが、クーラーをつけない時期はスマホが熱くなり、充電できなくなるばかりでなく、スマホのバッテリーの劣化が激しい。そんなとき、ネットで冷却ファン付のQi充電スマホホルダーを見つけたので、ついポチッとしてしまった。写真3に購入したスマホホルダーを示す。


写真3 購入したスマホホルダー

これは、写真4のように裏側に冷却用のファンが付いている。


写真4 冷却用のファン

交換するためには、現在付いているスマホホルダーをこれに取り換えればいいのだが、一つだけ問題がある。現在付いているスマホホルダーの電源はmicroUSBコネクタだが、購入したものは写真5のようにType-Cコネクタである。


写真5 Type-Cコネクタ

microUSBの電源ケーブルをType-Cの電源ケーブルに入れ替えればいいのだが、ちょっと面倒なので100均で写真6のような変換アダプタを用意した。


写真6 変換アダプタ

これを使えばポン付けできる。まずは、写真7のようにスマホホルダーを外す。電源ケーブルのコネクタは、やはりmicroUSBだ。


写真7 スマホホルダーを外したところ

スマホホルダーを取り付ける土台は同じものが使えるので、変換アダプタを使って写真8のように購入したスマホホルダーを取り付けた。


写真8 購入したスマホホルダーを取り付けたところ

これにスマホを置くと、写真9のようにワイヤレスで充電が開始される。


写真9 スマホを置いたところ

同時に、スマホホルダー背面にある冷却ファンが回る。これで少しは熱くなるのがマシになるかな? ちなみに、このスマホホルダーは、スマホを置くと左右にあるアームが動いてスマホをガッチリと固定するようになっている。スマホを取り外すときは、写真10のボタンを押せば左右のアームが開く。


写真10 スマホを取り外すボタン

しばらく使って熱くなるのがマシになるかどうかみてみよう。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ