2022年1月15日(土)

DD2号 シートの擦れ補修 − 専用補修剤で

以前に「DD2号 シートの擦れ補修 − 靴クリームで」というレポートで、運転席の擦れを黒の靴クリームで目立たないように補修したことを報告したが、3年も経ってくると同じ場所の擦れが再び目立つようになってきた。写真1にシートの擦れを示す。


写真1 シートの擦れ

やはり乗降時にはこの部分が衣服と擦れるようだ。近くで見ると、写真2のように塗装とコーティングが剥げて白っぽくなっている。


写真2 擦れた部分の拡大

今回は革専用の補修剤を使って補修してみることにする。まずは、写真3のように軽くブラッシングして汚れを落とす。


写真3 汚れを落としているところ

そして、写真4のようにして補修剤を付ける。


写真4 補修剤を付けているところ

この補修剤は、色の剥げた革に同色の塗料を付けることで補修するものだ。価格は213円(送料込み)であった。補修剤を付けたら、写真5のように指で丁寧に延ばして刷り込んでいく。染色剤が入っているので、手袋をしておいた方が良さそうだ。


写真5 補修剤を刷り込んでいるところ

そして、写真6のように余分な補修剤を拭き取る。


写真6 余分な補修剤を拭き取っているところ

しばらく乾かすと、写真7のように補修した後が目立たなくなる。


写真7 補修後

ちょっと艶が出てしまっている感じはあるが、そのうち目立たなくなるかな。まぁ、この部分は乗降時に衣服と擦れてしまう部分だから、そのうちどうしても白っぽくなってしまう。根本的な解決は難しそうだ。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ