2021年11月13日(土)

DD2号 サンルーフのガラス拭き − 内側

涼しい時期で天気がいいとサンルーフを開けて気持ちよく走りたくなる。DD2号にはパノラマサンルーフというものが付いていて、これはガラスのサンフールがあるのだがスライドしないために天井がオープンにはならない。その代わり、ガラスがチルトして後ろ側が少し開くようになっている。また、ガラスの下にはスライドする内張りがある。この内張りを後ろにスライドさせると、ガラス越しに空が見えて気持ち良く走れる。

そんなわけで、先日、サンフールの内張りをスライドさせたときによく見ると、ガラスの内側がかなり汚れているのに気が付いた。そういえば、サンルーフのガラスの内側って、車を買ってから拭いたことがなかったかも・・・(苦笑)。ちょっと拭いておこうか。

写真1にDD2号のパノラマサンルーフを示す。


写真1 DD2号のパノラマサンルーフ

ガラスの上面は洗車の際に毎回洗うのだが、下面は拭いたことがないかも・・・。まずは、写真2のようにサンルーフ内張りをスライドさせる。


写真2 内張りのスライド

内張りをスライドさせたら、写真3のようにガラスが見えるようになる。なんら薄っすらと汚れている?


写真3 サンルーフのガラス

指で触ったところを拡大すると、写真4のようにハッキリと跡が付いている。


写真4 指で触った跡

やっぱり、メッチャ汚れてるんですけど! 写真5のように、しっかり3度水拭きしておいた。


写真5 水拭きしているところ

水拭き後は、なんか車内が明るくなった(笑)。これからは定期的に掃除するようにしよう。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ