2012年6月6日(水)

北米仕様のLKM − sue_meさんより

今回は、久しぶりにご登場のsue_meさんより、ちょっと面白いレポートをいただいたので紹介しよう。


みなさま、ご無沙汰しております。sue_meです。いつも役に立つメンテナンス記事をありがとうございます。

さて、私のE34すみ号(1994年式、525i)も順調にあっちゃこっちゃ壊れながらも(笑)存命しております。そんな中、昨今急激に知名度を増してますeBay、なんでも「世界最大級のインターネット通信販売のマーケットプレース」らしいんですが、そのeBayにてLKMの個人購入を試みてみましたのでご報告いたします。

eBayでLKMを調達してみようかと思いましたきっかけは、すみ号ってば冬季の朝一発目の始動時に以下の球切れ誤報が点灯してしまうのです。

通常は上記警告のどれかひとつ、特に寒い朝は複数の警告が点灯します。不思議な事に、エンジンが一旦暖まってしまったら以降のエンジン始動時には警告は出ないのです。もちろん警告が点いている間もランプは点灯しています。

CCMも取り替えてみたのですが、状況は変わらず・・・これはやはりLKMの不良だと断定し、ヤ○オクで探していたのですがなかなか手頃な値付けで出ているのがなく、約2年間も先送りにしていたのでした。

ふと思い立ってeBayにてLKMを検索しますと、あった! ありますよ、格安品が! 国際航空便の送料を足しても3,000円に届かない値段であっさりと落札しちゃいました。パーツナンバーは「61.35-8350377」…米国・カナダのE34用LKMだそうです。ググってみたらLKMは左右ハンドルによる違いもないし、これで上手く行けばスゴク節約できそうです!

ポチッとして約一週間、来ました! あっさりと来ました! しかし、国内配達担当の日本郵便さん! 「差出人様:外国様」って(笑)

届いたLKM、外観はあの見慣れたいつものLKMと変わらずです(当然ですよね)。パーツナンバーが記されたステッカーには「LKM USA-L」の文字がありました。どんな回路構成になってるのか、基盤を比べてみることにしました。


【今回eBayで購入したLKM(北米仕様)】


【すみ号のLKM】

北米仕様のはコンパレーターがたくさん付いていますね〜 おや? その代わりリレーが一つ少ないです。いろいろ調べてみるうちに、こんなページを見つけました(http://www.bmw4life.com/lkm.htm

「Note: The LKM in the photo's are from a Euro E34 (4 relays; low beam, high beam front fog, rear fog) whereas most US LKMs will only have 3 (no rear Fogs)」
(注意:写真のLKMはヨーロッパ仕様のE34のもので、ロービーム、ハイビーム、フロントフォグ、リアフォグの4つのリレーがあるが、アメリカ仕様のものはリアフォグがなくで3つのリレーしかない)

どうやらこれは「リアフォグ非対応品」の予感が(^_^;) ←「注文する前から調べとけよ」ってツッコミは無しの方向で(笑)

まぁ、「リアフォグはこれまで1度か2度しか使用しないもんだし、なくてもいいや」と冷静に状況を判断し、無理やり自分を納得させ、北米仕様のLKMを装着してみることにしました。


【上が北米仕様LKM、下がすみ号に付いていたLKMです】

エンジン始動&ライトスイッチオン! おお〜ヘッドライト&フォグランプ(フロント)は問題なく点灯しました。

続いてリアフォグオン!・・・ シーン、点きませんorz 覚悟していたとはいえかなりのトホホです(笑)。

少し走りだしてみようと思い、シフトレバーをP→Dに変えようとフットブレーキを・・・その時です、あの忌まわしき聞き慣れた心地良い音色が!「ポ〜ン!」

えっ? ブレーキランプは問題なく点灯してるのにぃ? それに警告右側の「+」ってなにさ?(汗)

サ、サイドライトって一体なんでしょうか?こんなの点いたことないんですけど(・・;  調べてみたら「車幅灯警告」…う〜ん、スモールライトをLED化しているせいかもしれません。

球切れ警告の対応で購入した北米仕様LKMでしたが、新たな球切れ警告に見舞われることとなってしまいました。こんなトホホ体験はメンテナンスネタにもならない内容かとも思いましたが、今後北米仕様のLKMを購入される方があるかもしれないとも思い、僭越ながら報告させて頂きました。

やっぱり球切れキャンセル加工しかないでしょうかねぇ(トホホ)。

後日談:
DD様に本件にてご連絡させて頂きました所、DD様お手持ちのLKMを譲っていただけることになりました!(なんて気前の良い、太っ腹な方なんだ!!) この場を借りまして深く感謝申し上げる次第ですm(_ _)m


上記で「SIDE LIGHT」の警告は、おそらく北米仕様のE34でフロントバンパーの横についているサイドマーカーの球切れ警告のことだろう。ちなみに、上記の北米仕様のLKMは、DD号が持っていたLKMと物々交換でDDの手元にある。もし興味があって解析してみたい方は、DDまで連絡をいただきたい。

末尾ではあるが、人柱的オモシロレポートをいただいたsue_meさんに感謝する。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ