2010年3月13日(土)

E39 電動Mスポシートへの交換 フロントシート取り付け編 − コロすけさんより

前回に引き続き、コロすけさんよりMスポシートへの交換レポート(フロントシート取り付け編)をいただいたので紹介しよう。


DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。

【はじめに】

関係各所・有識者様の御力で配線の解読をして頂き後は、シートを交換するのみ! までの所まで来ました。

も・も・も・もう少しで…偽Mスポ仕様にぃ〜〜(笑)

 

【交換方法】

英語は苦手ですが、まずベントレーマニュアルをパラパラとめくってみます(雰囲気で読む?)。シート自体は、T-50(4本)で留められているようです。他に、シートベルト装着部T-50(1本)とシートベルトケーブルなる物を取外すとシートが外れます。

交換は左右同じ手順の様ですから、助手席側をメインに報告させて頂きます。決して運転席側の写真を取っていないとは、思わない様、お願い致します。(笑)

作業の前にバッテリーのマイナス端子を外しておきます。(エアバック爆発防止のため?)

シート前後部に2箇所ずつ、計4本のトルクスT-50ネジがあります。シートを前後に動かしますとトルクスの頭が出てまいりますので、トルクスを緩める事のできる位置まで、動かします。後期型は、プラスチィックのカバーが装着されている場合がありますので、御注意される様お願い致します。

前面センター部(ドア側にも有ります)

後面ドア部(センター側にもあります)

E34の場合には前面は、はめ込み式になっていると記憶しております。

次に、シートベルトが装着されていますので、外して行きます。(ドア側に装着されています)

最後に・・・、最初でも良いんですが、シートベルトケーブルなる物がありますので、外して行きます。ケーブルの端部は嵌め込まれている様ですので、マイナスドライバー等でコジルと外れてきます。

外す際に、油断していますとケーブルが「ピュ〜〜ン」と音をたてて巻き取られてしまいますので、ご注意の程お願い致します。運が悪いと、フロアマットの中に入り込んでしまう恐れがあります。見失わないよう注意です!!!

電源のカプラーを外しますと、シートがフリーになりますので、室内・スカッフプレート・ボディ等に十分注意をしながら、外に出します。(1人でもできますが…重いです。)

反対の手順で交換をするシートを装着していきますが、手動シートから電動シートですので猛烈に重くなっております。1人ではなく、2人以上で作業をされる事を、お勧め致します。(1人でやりましたので…写真が。。。)

シートレールを所定の位置にセットし、電源のカプラー・ギボシを接続致します。トルクスの位置を確認しながら、仮締めを行います。

後部から行いましたので、シートベルトを装着します。ここを通して…

シートベルトケーブルも設置します。

カプラーを繋いでいますが、バッテリーが繋がっていませんので電動シートが。。。動きませんO(≧▽≦)O

シートを動かしたいので、バッテリーを繋ぎます。。。。。。。。(爆発はしなかったようです。)

シートを動かします。…O(≧▽≦)O ワーイ♪動いたぞぉ〜〜! シートを動かし、残りのトルクスを締めこんでいきます。4本仮締めを行って装着具合を確認してから本締めを行い終了です。

装着完了! (運転席)

装着完了! (助手席)

一通り終了後に、エンジンを掛けてみます…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

エアバック警告がぁ〜〜〜〜〜〜〜

シートベルトを”カッシャッ”……_| ̄|〇  シートベルト警告が、消えません。。。(分かってはいましたが)

 

【おわりに】

新たな問題が、勃発…

北の電脳博士&剥ぎ取り隊長のおく様に御連絡を取ると『点きましたかぁ〜(笑)。でも、何とかなりそうです』の御優しい御言葉と共に次の日には…O(≧▽≦)O ワーイ♪

納品されました。〇〇電気商会(笑)…(≧∀≦*) きっと次回は、アルピナ小僧様の仰る通り〇〇電気笑会になると思います。(爆)

その間にその筋では本職の”タイベル親父様”に御教授を頂きました。

さてさて、ここまで来て…どうなる事やら…ひょっとするとこのままか!??? あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


予想通り(?)、トラブルがあったようだ(笑)。オチをつけるあたりは、さすがは北のグループメンバーである。DDも見習わなくてはいけない。

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいたコロすけさんに感謝する。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ