2001年8月3日(金)

あぁ、バンパーに傷が・・・ − その1

私の車は、私だけでなく嫁さんも運転している。私は普段電車を使って通勤しているので、平日は主に嫁さんが運転することになる。その嫁さんがやってしまったのだ。右前のバンパーをブロック塀にガリガリと(泣)。いつかはやるんだろうなと思っていたが、やっぱりやってしまったかぁ。こすったところは写真1の通りである。


写真1 こすったところ

まぁ、ここで嫁さんに怒ってみてもバンパーがなおるわけでもないので、まずは冷静に状況を確認することにした。被害箇所を調べてみると、どうやらバンパーに付いている黒いモールだけの被害ですんだようである。とりあえず安心した。

バンパーモールは、以前の「髭付きレンズ&HID装着」の際に外したことがあるので、新品を買ってきて交換すれば元通りのはずである。楽勝である(バンパーモールの値段を考えなければ)。

とりあえず、新品の購入を前提に、バンパーモールのパーツナンバーを調べてみる。購入しようと思っているのは図1の赤丸の部分(図中の3番、バンパートリムRH)である。


図1 バンパートリムRH

これのパーツナンバーは、

   5111 8148 816   RUBBER STRIP RIGHT

である。インターネットでこのパーツのディーラーでの販売価格を調べてみると、3.450円のようである。思ったほど高くない。購入決定である。近所のディーラーに注文しておこう。

なお、実際の購入や交換作業については、近いうちに「あぁ、バンパーに傷が・・・ − その2」で報告する。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ