2002年11月28日(木)

クリスマスデコレーション点灯式

今日は18時からハルデンのStorgata(大通り)に設置されているクリスマスデコレーションの点灯式があった。


18時前にStorgataに行ってみると、大勢の人が大きなクリスマスツリーの近くに集まっている。しかし、人々はクリスマスツリーの方ではなく城塞の方を見ているようだ。


どうしてかと言うと、城塞から花火が打ち上げられるからである。小さな子供はお父さんに肩車をしてもらっている。


もちろん、DDも子供を肩車しなくてはいけない。父親の仕事である。


ディジカメではうまく写らなかったが、城塞から花火が打ち上げられているところである。日本の花火を見慣れているDDらにとっては、たいした花火ではなかったが(笑)。


花火が終わると、クリスマスツリーに灯がともる。


こうして見ると、なかなか綺麗なツリーである。


大通りの上にも、デコレーションライトが点灯しているのがおわかりだろうか。


今日だけはお店も遅くまで営業しているようである。


お店の中もクリスマスデコレーションだ。街はクリスマス一色と言った感じになっている。


今夜は、アコーディオンでクリスマスソングを演奏している人達もいる。


ここは公園の近くの大通り。今夜だけはたくさんの人がいる。


少しわかりにくいが、写真の右端にワタアメを売っている屋台もある。


ショッピングモールの前には、小さいながら特設舞台が設けられている。舞台では子供達とともに歌を歌っている人がいた。


その近くでは、サンタクロースがプレゼント(チョコレート)を配っている。


もちろん、私もチョコレートをGet! ついでにお兄ちゃんの分もGet!(笑)

ちなみに、この時、お兄ちゃんは小学校から特別にEMILという演劇を見に行っていた。EMILは明日からハルデンの劇場で始まる演劇であるが、特別に今夜のリハーサルに子供達を招待してくれたのだ。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる