2002年11月2日(土)

オスロへ買い出し & フログネル公園

今日は、お米等の食材を買い出しにオスロまで行ってきた。ついでに以前から行きたかったフログネル公園も見てきた。


まずは韓国食材店のKorean Butikkへ行く。


ここには、カップラーメンから、韓国海苔、お米、キムチの材料まで様々な韓国食材が揃っている。


調味料も豊富だ。チューブ入りのわさびやカラシもある。


唐辛子味噌も売っている。お米は20ポンド(約9kg)で125NOKである。安い!


次は日本食材を売っているJapantorgetである。


"Vi har NATTO"とはノルウェー語で「納豆あります」ということだ(笑)。


店には様々な日本食材が売っている。思わず納豆を買ってしまった。2パックで21NOKである。高い!


もう一件、Asia Supermarketにも行った。ここは最近店内が改装されたようで綺麗になっていた。


説明が前後するが、Japantorgetに行く前に、その店の近くにあるFrogner Parken(フログネル公園)に行った。ここは公園の入り口である。


公園の中はこんな感じである。すごく広い。一国の首都の市内にある公園とは思えないほど広い。


広い公園で子供達も大喜びだ。


この公園は、ノルウェーの有名な彫刻家グスタフ・ヴィーゲランが晩年を捧げてデザインした212もの彫刻が配置されている。まるでヴィラーゲランの野外美術館だ。


橋の欄干にもこんなブロンズ像がある。


彫刻はなぜかすべて裸像である。


これは有名な「おこりんぼう」。片足を上げて怒って泣いている赤ちゃんの像である。


橋の下の池は既に氷が張っている。


公園の奥の高台には、高さ17mのモノリスがある。よく見ると121人が複雑に絡み合っている。なんかインパクトが強い塔である。


高台から公園奥を見たところ。


逆に高台から公園全体を見たところ。正面向こうの方に公園の入り口が見える。


こんなところで「ハイポーズ」(笑)。DDもやってみたかったが止められた・・・。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる