2002年10月26日(土)

カーステレオ取り付け

今日は、知り合いの人に頼まれて、車にカースレテオを取り付けた。


取り付ける車は、1990年式フォードSCORPIOである。もちろん、この車にもカーステレオは付いていたのだが、以前に付いていたのはカセットプレーヤーとラジオのみのものであり、それもうまく鳴ってくれない。そこで、この車のオーナーがCDプレーヤー付きのカーステレオを買ってきたわけである。


取り付けはいたって簡単だ。まずは、古いカーステレオを外した後、スピーカーラインから結線を始める。ただし、この車には、前席にしかスピーカーがなく、それも運転席側のスピーカーは壊れていた。このスピーカーは後日新しいものと交換することにして、今日はカーステレオのみを取り付けることにした。


次に、電源回りの配線を結線する。もちろん、この作業の前には、バッテリーのマイナス側を外している。接続したのは、常時12V電源、アクセサリ電源、イルミネーション電源、アンテナブースター電源、アースである。


配線が終わると、カーステレオの固定枠を取り付ける。固定枠に付いているツメを外側に曲げていく。


最後に、固定枠にカーステレオ本体を挿入すればできあがりである。背面の配線の束をうまくまとめてやれば、すんなり入るはずである。


取り付け完了! 楽勝の作業だ。


試しにCDをかけてみると、問題なく音楽が演奏される。ただし、運転席側のスピーカーは壊れているので、助手席側のスピーカーのみである。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる