2002年10月19日(土)

スケート教室参加

ハルデンでは、冬になると週末にアイスホッケー教室やスケート教室が開かれる。子供の小学校でも、冬の間に数回スケートリンクへ行くようだ。

そこで、DDの子供も今日からスケート教室に通うことになった。スケート教室は、毎週土曜日の11時から1時間、家から車で3分ほどのところにあるHalden Ishallで開かれる。費用は8回で100NOK(約1,700円)である。もちろん、スケート靴とヘルメットは貸してもらる。


11時前にスケートリンクに到着すると、アイスホッケーの練習をやっていた。


このリンクの横には、カーリング場も併設されている。


スケート靴とヘルメットを借りて、早速リンクへ向かう。


滑れない子は、椅子を補助具にして滑っている。


先週、学校からスケートに連れてってもらったことがあったためか、いきなり椅子を使わずに滑りだした。普段からインラインスケートで遊んでいるためだろうか。 


スケート教室は4才からなので私は参加できない。長靴のままで、ちょっとだけリンクを滑ってみる。


まるで二人ともスケートをしているようだ(笑)。


なぜか椅子なしでも楽勝で滑ることができる(赤矢印)。


よく見ると、あちこちでこけている子供がいる(笑)。


スケート教室では、「椅子あり」チームと「椅子なしチーム」に分かれた。「椅子なし」チームは、コースを決めて一列になって滑る。


コイツ(赤矢印)である。


見事にコケている(笑)。


最後の10分間はフリータイムであり、みんな思い思いに遊んでいる。

以前にも書いたが、ハルデンは人口たった27,000人の小さな街である。こんな街にもカーリング場付きの立派なスケートリンクがある。また、冬になると近くの湖が凍って、自由にスケートできるようになるとも聞く。やはり北欧は寒いだけあってウィンタースポーツが盛んなようである。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる