2002年9月29日(日)

キール→ダルムシュタッド

今日はキール(Kiel)からダルムシュタッド(Darmstadt)に向かう。距離は600kmほどだろうか。


朝9時にドイツ北部にあるキールに到着。車で下船する。


さらばだ、STENA GERMANICA! また、いつかお会う! (←帰りに会えるって)


実はドイツの地図を持ってなかったので、ガソリンスタンドで適当なロードマップを探す。ADAC(ドイツのJAFのようなもの)の地図が欲しかったのだが、ここには売っていなかった。仕方がないので別のロードマップを購入した。


次は朝食である。日曜日なのでお店が閉まっている。こんな時に心強いのがマクドナルド。


子供達は、ここでひとしきり遊ぶ。DDはその間にルートの確認。ただ、現在地がよくわからないのでマクドナルドに来ている人に聞いた。


早速、アウトバーンへ突入!


アウトバーンを爆走! 爆走!


でも、この1,400ccエンジンのこの車じゃあ、140km/hが限界である。もちろんアクセルを踏めばもっとスピードが出るのだが、この車はブレーキがあまり効かないのでほどほどのスピードで巡航しなければならない。ちなみに、アウトバーンでは制限速度がないところでも130km/hが推奨速度である。


メルセデスは余裕の走り。悔しい・・・。日本に置いてきたBMWなら、あんなやつ・・・。


おーい! 待ってくれ〜〜い(笑)。


アウトバーンばかり走っていても面白くないので、途中の小さな町ツェレ(Celle)に立ち寄った。ツェレは「童話の中から抜け出てきた町」とも「北ドイツの真珠」とも言われており、街並みが非常に美しい。


街には、こんな木組みの家がたくさん保存されている。


もちろん、マクドナルドも木組みだ(笑)。


今日はたまたま何かのお祭りをしているようだ。何の祭りだろう?


フライドポテトを食べている人達。ドイツと言えば、やはりジャガイモか?


美味しそうなので、買って食べてみた・・・。 普通のフライドポテトである。妙に色が黄色っぽい。


このお店には少し行列ができていた。何を売っているかというと、


こんなものである。ドーナツ生地を小さく揚げたようなもので、上には粉砂糖がかかっている。フライドポテトよりは美味しい。


この時期、街ではハロウィーンのディスプレイがいっぱいだ。カボチャの上に子供の霊が写っている。心霊写真だろうか(←嘘)。


ここにも、お化けカボチャが。


材料のカボチャも売っている。20kgはあろうかという超巨大なカボチャも売っていた。


この屋台からは、美味しそうな匂いが・・・。


どうやらホットドッグを売っているようだ。ドイツと言えばソーセージ。ソーセージと言えばホットドッグ。ここは買って食べねばなるまい!


早速、買って食べてみた。このソーセージは少しハーブの香りがして美味しかった。


他にも、街には色々な屋台が出ていた。これは花屋さん。


これは篭屋さん。なかなかしっかり作ってあるし、とても安い。思わず一つ購入してしまった。


大通りのはずれで馬車を発見!


そろそろ、ツェレの街を後にしてダルムシュタッドに向かう。しかし、アウトバーンは渋滞中。


道路脇にはよく風車がある。これは結構大きくて1,000kW級のものであろう。風力発電では、ドイツはアメリカを抜いて世界一の設備容量保有国になっている。


パーキングエリアで少し休憩する。ここは日本の高速道路のサービスエリアとよく似ている。


ADACの車に乗せられる車がある。故障だろうか。


パーキングエリアで車の前バンパーを見ると、この通り。虫がいっぱい付いている。帰ったら洗わないといけない。


休憩後、ダルムシュタッドのホテルに急ぐ。もう夕暮れだ。

予約したホテルに到着したときには、すでに夜になっていた。泊まったところはBest Western Parkhaus Hotelである。残念ながらホテル外観の写真は暗くて撮れなかった。


ホテルの前にある中華料理店で夕食。おなかが空いていたので食べる前に写真を撮るのを忘れていた(笑)。


少し暗いが、店の中はこんな感じ。AISAN-KIMとかいうチェーン店だったと思う。

9月30日 ダルムシュタッド」に続く。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる