2002年9月22日(日)

自動車用品店「BILTEMA」

Karlstadには、自動車用品店の「BILTEMA」がある。実はKarlstadに行きたかったのはBILTEMAに行きたかったからだ。
BILTEMAはノルウェー、スウェーデン、フィンランドにあるチェーン店で、ハルデンの近くのSarpsborgにも店がある。こちらは行ったことがあるのだが、あまり大きな店舗ではなかった。Karlstadの店舗は大きそうだったので、是非行ってみたかったわけである。


これがKarlstadのBILTEMAである。


営業時間は、月〜金が10:00〜19:00、土曜日は10:00〜16:00、日曜日は11:00〜16:00である。土日の方が営業時間が短い。


BILTEMAは自動車用品だけでなく、ボート用品、簡単な電化製品、DIYツール、おもちゃ(ちょっとだけ)、台所用品(ちょっとだけ)、パソコン周辺雑貨(ちょっとだけ)なども売っている。
ここはパソコン周辺雑貨のコーナー。


ここはボート用品売り場。錨なんかも売っていたりする。


日用品売り場では、ハブラシなんかも売っている。


これはBBQ用のグリルだ。直径55cmの蓋付きグリルが179SEKだ。安いかも?


実はこのお店にはカタログがある。440ページもある厚いものだ。


このカタログにはいろんな商品が載っており、その商品をこの店舗で買うことができる。ただ店舗面積があまりにも大きいので、欲しい商品を見つけるのは至難の業である。


そんなときに役に立つのが、店舗の中の数箇所に設置されたコンピュータ。これを使えば、欲しい商品がどこにおいてあるかがすぐわかる。ちなみに、カタログはコンピュータのそばにもたくさん置いてあり、自由に持って帰ってもよい。


カタログは入り口の近くにも大量においてある。


置きすぎ(笑)。帰りに3冊ほど持って帰った。


それでは、自動車関連用品はどんなものが置いてあるか紹介しよう。


これはファンベルト。車種別に各種取りそろえている。いい感じだ。


これはプラグコード。これも車種別に色々と取りそろえてある。


写真が少しわかりにくいが、これはマフラー売り場。


これも車種別に取りそろえてある。北欧では、冬になると道路に融雪剤を撒くためにマフラーが錆びやすい。交換用のマフラーがよく売れるようである。


これはバッテリー。日本より安そうだ。


これは車種別のメンテナンスマニュアル。ヘインズのものを中心に置いてあるようだ。もちろんスウェーデン語。


これはディスクブレークのローターである。これも各種取りそろえている。


カタログをみるとこの通り。どのメーカーのどのモデルには、どんなローターが適合するかが書いてある。


ブレーキローターが売っていれば、当然ブレーキパッドも売っている。もちろん、各種の車用のものを取りそろえている。


おっ! フロアジャッキも安い。


これは電球類だ。基本的には日本のものと変わらない。


各種ヘッドランプ球。一応、BILTEMAブランドになっている。おそらくOSRAMかBOSCHあたりが作ってBILTEMAブランドで売っているのであろう。


これは、高圧洗浄機だ。899SEK(約12,000円)。安いなぁ。


ところで、DDはBILTEMAまで行って何が欲しかったかというと、コレである。


デジタルマルチテスター!


いわゆる「テスター」である。これが189SEK(2,500円)で売っていた。お買い得! テスターはグレーの部分が本体で、黄色の部分は柔らかい素材でできたクッションである。これなら落としても壊れない。


しかし、説明書はスウェーデン語・・・・・。まぁ、いいか。

なお、E34な人には特別なページを用意した。是非、見て欲しい(E34じゃない人にはお勧めできない)。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる