2002年9月8日(日)

オスロ → ストアフィエル

9月8日はオスロから会議開催場所のストアフィエル(Storefjell)へ移動する。ストアフィエルは、ゴル(Gol)という町から20kmぐらい山の方へ行ったスキーリゾートである。


まずは、ホテルの食堂で朝食。いつもながらビュッフェ形式である。


食事中。というか、もう食べ終わりに近いところ。DDの両親が参加しているパックツアーの人も一緒に朝食を食べている。


両親の乗ったバスは、一路フィヨルド観光へ。DDや子供達はお見送りである。子供達は残念そうだ。

気を取り直して、ストアフィエルへ向かう。


道中の車窓から見た景色である。この日は風がなく湖は鏡面のように風景を写し出す。


ちょうど昼ご飯ぐらいの時間に小さな公園のあるオープンカフェを見つけた。ここで昼食をとることにした。


子供達は早速トランポリンで遊ぶ。ノルウェーでは、少し前にトランポリンが流行ったようでどこにでもトランポリンが置いてある。このサイズのトランポリンでも数万円で手に入る。


こんな素朴な木の車でも子供達にとっては格好の遊び道具だ。


オープンカフェから見える景色もすばらしい。


昼食後は、会議が開催されるStorefjell Hotelへ向かう。このホテルは5つ星の豪華ホテルである。写真を見てもわかるように広大な山の中に建っているスキーリゾートホテルである。


だからホテルに続く道には、「スキーヤー注意」の交通標識がある。


これはホテルから見た眺め。ここは陸の孤島である。今回の会議は、まさに「合宿」である。


これはホテルの正面玄関。今回の会議は20ヶ国から参加者があるため、それぞれの国旗が飾ってある。もちろん、日本の国旗もある。

9月9日〜12日 会議出席」に続く。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる