2002年7月23日(火)〜26日(金)

ムーミン谷 − 概要

北欧といえば、トーベ・ヤンソンの名作「ムーミン」を思い出す方も多いであろう。ヤンソンの故郷フィンランドにはムーミンのテーマパーク「ムーミン谷」があるらしい。フィンランドには一度行ってみたいと思っていたので、この機会に3泊4日でムーミン谷へ行ってみることにした。


1日目(2002年7月23日)

1日目はハルデンからスウェーデンのストックホルムまで車で移動し、夜の間にフェリーでストックホルムからフィンランドのトゥルクへ行く。1日目はフェリー内での宿泊である。なお、今回の旅行で利用したフェリーは「SILJA LINE」という豪華客船だ。


日目(2002年7月24日)

2日目は、トゥルクからムーミン谷のあるナーンタリまで移動し、ムーミン谷で遊ぶ。2日目はムーミン谷の近くにあるホテルで宿泊する。


日目(2002年7月25日)

3日目は、ナーンタリからフィンランドの首都ヘルシンキまで移動し、ヘルシンキ市内を観光する。その後、トゥルクまで戻り、再び夜の間にフェリーでストックホルムに戻る。3日目もフェリー内での宿泊である。


日目(2002年7月26日)

4日目は、午前中にストックホルム市内を観光し、その後ハルデンへ帰る。


では、「1日目 ハルデン → ストックホルム(フェリー)」へ



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる