2002年6月7日(金)

住んでいるアパートの外観


小さな丘の上のアパートだ。2階建てである。


角度を変えてもう1枚。


私のオフィス


こんな建物だ。


私の区画はこんな感じ。


パソコンも用意されている。


名前が書いてある(モザイクかかってるけど・・・)


ドラゴンボート祭り

今日は夕方からドラゴンボート祭りがあるらしい。ドラゴンボート祭りとは、1チーム12人(うち2名以上は女性)で仮装し、ドラゴンボートと呼ばれる手漕ぎの船に乗ってレースする祭りだ。私の職場でも参加しようという話があったのだが、結局メンバーが3人しか集まらず、ボツになったらしい。なお、集まったメンバーは全員外国人(ノルウェー人ではない)だった(笑)。


公園に参加チームが集まっている。怪しい格好の人たちが・・・。


こんなチームもある。檻に入れられた豚の仮装のようだ。


彼らは製紙工場からの参加者か?


ここにも変な格好の人たちが・・・。


うっ! バーバリアン(野蛮人)軍団だ。全員女性である。


他のチームを襲撃して、暴れ放題である(笑)。


ドラゴンボート祭りのパレード

レースの参加者は公園からレース会場の川までパレードする。


大通りにはこんなに人が集まっている。(集まってねーじゃねーか!)


こんなお姉さんも見物してたりする。


これがレースに使うドラゴンボート。ここに12人が乗り込む。


太鼓はリズムを取るのに使うらしい。


パレードらしく、音楽隊の演奏が・・・。なんかシケてる(失礼)。


バーバリアンはここでも暴れ放題!


黒ずくめの軍団だ。車の修理屋さんか?


パイレーツの音楽隊。


着ぐるみの犬もいる。彼らはボートには乗らないであろう。


地元の学校の吹奏楽。


やはり製紙工場の人たちらしい(胸の緑のマーク)。


檻に入れられた豚もパレードに参加。


普通の格好の人たちも。


これはパイレーツ軍団。年代物のオープンカーが凄い!


レース

川に到着すると、いよいよレースが始まるようだ。


川縁には多くの観客が。ちなみに、今は18時過ぎぐらいだ。


川縁は押すな押すなの大騒ぎ、って、アレッ? なんか見物人が少ないような・・・・。


やっぱりここは田舎だ。向こうの山の上に城塞が見える。


いよいよレース開始。


結構、真面目に漕いでいる。


例のバーバリアン軍団。全然太鼓の音に合わせてない。っていうか、半分以上の人間は漕いでない(笑)。


こちらは白熱した戦い。マジっぽい。


近くのショッピングモール

この川の近くにはショッピングモールがあったりする。TISTA SENTREというところだ。数年前にできたらしい。


1階建てで、長い通路に沿って店が並んでいる。


いろんなお店が入っている。


EUROSPARと書いてあるお店はスーパーだ。


営業時間は、10-20時(平日)、9-18時(土曜)。日曜はお休み。


酒屋さんとお勧めレストラン(DICKENS)


これが酒屋さん。アルコール度数が5%以上のお酒はここでしか買えない。ビールはスーパーでも売っている。


ここがお勧めのレストラン、Dickensである。ここで夕食をいただいたが、確かに美味しかった。


城塞(Fortress)、ハルデンの名物だそうだ。


山の上にそびえ立つ。


城塞の中はこんな感じ。


1765とか書いてある。


夕日が綺麗である。ちなみに、時刻は21時を過ぎている。


日本で言うところのお城跡のようだ。


城塞からの眺め


煙突は製紙工場。


いい眺めである。


大砲なんかもあったりする。そういえば、今日の昼の12時に何発も空砲を聞いた。ドラゴンボート祭りがあるためであろう。


街を見下ろしたところ。向こうに見えるのはフィヨルドである。


ハルデンの街。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる