Last Update: 2015/11/7

E39, E60 メンテナンスレポート投稿のお願い

1.はじめに

本サイトは、DDが乗っているBMW E34のDIYメンテナンスを中心にレポートを掲載してきましたが、発売から20年以上経つE34の不具合とその解決法は出尽くした感があります。一方、E34の次のモデルであるE39やE60に関しては、そろそろ多くの人々が経年劣化による不具合に遭遇しつつあり、そのDIYメンテナンス情報が切望されています。

これまで、E39やE60乗りの方々からのレポートを掲載してきましたが、まだまだ量的に足りないのが現状ではないでしょうか?

そこで、皆様のお力をお借りして、さらにE39やE60のメンテナンスや改造の方法を充実させ、皆様のお役に立てる情報共有のサイトとして発展させていきたいと考え、皆様にメンテナンスレポートの投稿をお願いする次第です。

ご賛同いただける方は、下記の要領に従い、是非、メンテナンスレポートを投稿してください。

 

2.レポート投稿要領

2.1 概要

メンテナンスレポートは、初心者の方が見てもわかるように、なるべく丁寧で正確に作業手順を記述してください。基本的に作業写真を中心にして、その写真を説明する文章を付けていただくと、わかりやすいレポートが作成できると思います。

2.2 作業写真

作業写真は作業手順を解説するのに必要十分なものを付けてください。写真の大きさは640×480程度にして送っていただけると助かりますが、他のサイズでも結構です。掲載時には基本的に480×360程度に縮小します。縮小すると作業内容がわからなくなるようなものに関しましては、DDが適当なサイズに調整して掲載いたします。

2.3 説明文

説明文は、基本的に各写真1枚にずつに付けてください。もちろん、作業前後での比較写真等では、複数の写真に1つの説明文でも結構です。文章は一文をなるべく短くして、わかりやすく簡潔に記述してください。文章の所々にギャグを織り交ぜていただけると幸いです(重要)。なお、文章に関しましては、DDが若干変更する場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

2.4 ファイルフォーマット

写真はJPEGフォーマット(拡張子が".jpg"のもの)でお願いします。

文章に関しましては、メール本文に記載するかテキストファイル(拡張子が".txt"のもの)にしていただけると助かります。

2.5 レポートの送付方法

写真と文章を添付して、ddkunnejp@gmail.comまでメールでお送り下さい。可能であれば、zipで一つに纏めていただけると幸いです。

 

3.注意事項

下記に投稿に関する注意事項を記載します。

  1. 投稿いただいたレポートは基本的にすべて掲載する予定ですが、掲載まで多少時間をいただく場合があります。

  2. 違法改造につきましては、投稿されても掲載できません。

  3. 作業内容が不明確なものに関しましては、追加の解説をお願いすることもございます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

4.その他

メンテナンスレポートの掲載は、皆さんで情報を共有することで、豊かなメンテナンスライフ(?)の実現を目的としています。そのためには、下記の点が重要だと考えています。

正確性: レポートの内容が正確で間違いないこと

わかりやすさ: レポートの内容がわかりやすいこと

この2つの項目にはこだわっていきたいと思います。

また、皆様のお役に立てるレポートとしては、下記の点が重要だと考えています。

貧乏性: 作業にお金があまりかからないこと(最重要項目?)

新規性: いままでになかったようなメンテナンスや改造

有用性: 多くの方のお役に立てる内容であること

これらについては、「なるべくあったほうがいい」という程度ですので、あまり気にしていただく必要はありません。全く同じ作業内容のメンテナンスレポートでも、その作業をしようと思っている方にとっては、なるべく多くの情報があったほうがいいと思います。また、レアな作業でも、新しいメンテナンスを考えるヒントになることもあると思います。

車を維持する、車を改造する、という観点からは、例えば「こんな掃除方法もある」とか、「エンジンオイルはここが安い」というような情報も立派なメンテナンスレポートだと思います。

本サイトからメンテナンス情報を得るだけでももちろん結構ですが、ギブ・アンド・テイクの精神でなるべく皆様からの有用な情報をE39やE60乗りの同志の方々に広げていけるようご協力下さい。

DD拝

戻る