2023年3月4日(土)

DD2号 イカリングLEDの交換 − 青い?

先日、信号待ちで止まっていると、前の車のバンパーに映るDD2号のイカリングがおかしいことに気づいた。どうも右側のイカリングが暗いような気がする。自宅に帰ってからイカリングを見てみると、写真1のように右側がかなり暗い。


写真1 イカリングを点灯させたところ

右側のイカリングをよく見てみると、写真2のように少しだけ点灯している。


写真2 少しだけ点灯している右側のイカリング

う〜ん、どうやらLEDが切れかけているようだ。部品箱を漁ってみると、なぜかちょうどH11のLEDが二つ出てきた。こんなものいつ買ったんだろう・・・? まぁ、とりあえずコレに交換してみるか。イカリングのLEDは写真3のところから交換できる。


写真3 イカリングLEDの位置

よく見ると、写真4のところにヘッドライトユニット裏の蓋がある。これを外せばLEDに直接アクセスできる。


写真4 ヘッドライトユニット裏の蓋

付いているLEDを取り出し点灯させてみると、写真5のようにわずかに点灯している粒がある。というか、ほとんど点灯していない。


写真5 古いLEDを点灯させたところ

これは交換だな。写真6に新しいLEDと古いLEDの比較を示す。


写真6 LEDの新旧比較(左:新、右:旧)

では、早速入れ替えて点灯させてみよう。写真7に新しいLEDを入れた右側のイカリングを示す。


写真7 新しいLEDを入れた右側のイカリング

なんかちょっと青い? いや、かなり青い? そういえば、このLEDって白色のものをポチッた時に間違えて青色のものを送ってきたときのヤツだ。この色はちょっとどうかと思う、っていうか、写真8のように左側のLEDも入れ替えちゃったよ・・・。


写真8 青いイカリング

う〜ん、早急に白いLEDを買って入れ替えよう。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ