2018年3月31日(土)

DD2号 パノラマサンルーフからのギシギシ音 − シリコンスプレーで

DD2号には写真1に示すようなパノラマサンルーフが付いている。


写真1 パノラマサンルーフ

中から見ると、通常は写真2のようになっていてルーフの内張りが見えるだけだが、スイッチ操作により内張りが後方にスライドして、写真3のようにスモークガラスを通して空が見えるようになっている。


写真2 天井の内張り


写真3 内張りをスライドさせたところ

このガラス部分は後ろ側がチルトして少し上にあがるだけで、後方にスライドするわけではない。しかし、ガラス部分が大きいので、とても開放感があって気に入っている。最近、季節が良くなってきたので、このサンルーフを活用しているのだが、内張を後ろにスライドさせた状態で走ると、車の振動に合わせてギシギシと音がするようになってきた。なんか貧乏くさい・・・。こんなときはシリコンスプレーを塗ってやると音が消えるだろう。

まずは、内張りを後方にスライドさせ、写真4のようにサンルーフスイッチを上に押してガラス部分をチルトさせる。


写真4 サンルーフスイッチを押しているところ

ガラスルーフのチルトした後ろ側を見てみると、写真5のように結構汚れがたまっている。


写真5 汚れ

そこで、アルコール含有のウェットティッシュを使って、写真6のように丁寧に掃除した。


写真6 掃除中

その後、写真7のように隙間にシリコンスプレーを塗っていった。四角いガラスの四辺とも塗っておいた。


写真7 シリコンスプレーを塗っているところ

その後、試走してみたが、ギシギシ音は見事に消えていた。これでしばらくは大丈夫だろう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ