2017年9月9日(土)

DD2号 タイヤの艶出し − シリコンスプレーで

長々とホイール補修ネタを報告してきたが、そんなとき札幌の おく隊長から掲示板へ下記のような書き込みをいただいた。

タイヤですが、お嫌いでなければ洗車毎にタイヤワックスすると
黒々して益々足元引き締まりますよ!
ホームセンターで200円位で手に入るシリコンスプレーがオススメです。 

DDは、これまであまりタイヤワックスを使っておらず、たまに洗剤でタイヤを洗う程度だったので、それを見かねての投稿だったのだろう。写真1にDD2号のタイヤを示す。


写真1 DD2号のタイヤ

おく隊長からこんな情報をいただいたからには試してみなくてはなるまい。特に、「200円位で手に入るシリコンスプレー」というところが気に入った。そこで、早速ホームセンターに行って、写真2のシリコンスプレーを198円(税込み213円)で買ってきた。


写真2 購入したシリコンスプレー

写真3のように、これを洗剤で洗ってから乾かしたタイヤに吹きかける。


写真3 シリコンスプレーを吹きかけているところ

たっぷりと2周ほど吹きかけると、写真4のようにタイヤが濡れたような感じになる。シリコンスプレーを吹きかけるときは、タイヤの接地面には付かないように注意しよう。


写真4 濡れたようなタイヤ

ここで、写真5のように余分なシリコンオイル分をウエスで拭き取る。


写真5 ウエスで拭き取っているところ

すると、おく隊長の書き込みの通り、写真6のようなツヤツヤのタイヤになった。


写真6 ツヤツヤのタイヤ

これは手軽でいいなぁ。シリコンスプレーなら安いし。写真7に4輪ともシリコンスプレーを塗ったDD2号を示す。


写真7 シリコンスプレーをタイヤに塗ったDD2号

ちなみに、シリコンスプレーのタイヤへの影響はよく知らないが、シリコンオイルそのものはゴム製品への攻撃性は少ないので、接地面へ塗らない限りはあまり問題ないと思う。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ