2015年5月2日(土)

E63 DD2号がやってきた − まずは洗車

3月末にE34を降りたDDだが、1ヶ月ほど次の車を探してDD2号を手に入れた。写真1にDD2号を示す。E34ではないが、勘弁していただきたい。


写真1 DD2号

まぁ、どうやって探したかとか、DD2号ってどんな車か等は追って報告することにし、今回は先日届いたDD2号の洗車ネタからだ。

洗車はいつものようにホイールから始める。使う道具は写真2に示すスプレー洗剤とホイールスポンジ1号だ。


写真2 スプレー洗剤とホイールスポンジ1号

このホイールは洗いやすそうな形状のように見えて、実はちょっと洗いにくい(苦笑)。なんか、スポークの裏側が洗えそうで洗いにくい。まぁ、ここは適当に・・・。

次は、写真3のように車全体に水をかけてから、食器洗い用の中性洗剤で洗う。


写真3 DD2号に水をかけているところ

中性洗剤は、写真4のように水とともにパケツに入れて泡立てておく。


写真4 泡立てた中性洗剤

そして、スポンジに中性洗剤をつけて、写真5のように車の上から順に洗っていく。今日は日差しが強いので、洗った後の中性洗剤が乾く前に水で流そう。1台の車を3回に分けて洗った。


写真5 中性洗剤で洗っているところ

中性洗剤を流したら、写真6のように大判の吸水タオルで水分を拭きあげていく。中性洗剤で洗った後は、エアロラックでコーティングしようと思っていたのだが、何かのコーティングがかなり効いているようなので、そのまま拭きあげるだけにしよう。


写真6 水分を拭いているところ

今回はDD2号が来てから初めての洗車なので、写真7のような水垢取り洗剤とブラシを使って隅々に付いている汚れも念入りに落とした。


写真7 隅々の汚れを落とす水垢取り洗剤

ドアやトランクの開口部の細かい汚れを落とした。写真8のようにボンネットを開けて、開口部周りの汚れも落とした。


写真8 ボンネットを開けたところ

エンジンをよく見てみると、写真9の赤矢印のところにオイルの滲みを見つけてしまった。う〜ん・・・・。まぁ、オイルが滲んでいるのはオイルが入っている証拠だ!


写真9 オイルの滲み

エンジンルームもそれなりに汚かったが、ここの拭き掃除を始めると終わらないので、それは次回にしよう。写真10に洗車後のDD2号を示す。


写真10 洗車後のDD2号

隅が綺麗になって、輪郭がハッキリしたような感じだ。あとは車内の掃除もしないといけない。

まぁ、今回は「DD2号が来たよ!」っていう報告まで。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ