2013年11月13日(水)

E31 サーモスタットの交換 − 天心さんより

今回は、E31にお乗りの天心さんより、サーモスタットの交換レポートをいただいたので紹介しよう。


DD様、皆様こんにちは、あいかわらず、たいしたことの出来ない天心です。

近頃、よく壊れるんです。Gが。。。 症状は、水温計がなかなか上がらない。暖房の利きが悪い。それでサーモスタットの交換にチャレンジしました。

インテークのアルミの筒はトルマリンを巻いています。たぶんこの下にサーモスタットがありそうです。

冷却水のホースを外すとクーラントは下へだだ漏れ状態。

黒いサーモスタットのケースが見えます。

ボルトにソケットがかかりにくくて。苦労していると。。。 近所の車好きのおじさんがやってきました。世間話と作業にいろいろと指示されて、30分ほど中断。最後はボルトを素手で回してとれました。

ウォーターポンプ側のケース内です。

取り出したサーモスタット。見事に2つに割れています。

ケースと新しいサーモスタット。

ぽつぽつと雨が降ってきました。急いで元通り組み立てて。。。

あ、しまった。クーラントを用意していない!歩いて買いに行くには遠いし。。。 とりあえず水で間に合わせます。エンジンを始動し、空気抜きをして、終了です。


水温が上がりにくいということは、サーモスタットが開きっぱなしである可能性が高い。写真を見ると、開きっぱなしというより2つに割れていてその間を冷却水が流れてしまったいたようだ。

末尾ではあるが、貴重なE31のメンテ情報をいただいた天心さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ