2013年9月27日(金)

E31 トランクハーネスの修理 − 天心さんより

今回は、久しぶりのご登場、E31乗りの天心さんよりトランクハーネスの修理レポートが届いたので紹介しよう。


お久しぶりです、DDさん、皆さん。大したことの出来ない天心です。

うちのE31も21歳になりました。その割に故障はなかったのですが、最近、FOG LIGHT ERROR、 SIDE LAMP ERROR、 LICENSE LAMP FAILUREが出ます。おまけに、リアフォグを点けると、なぜかバックアラームが鳴り出す始末。球切れを確認しましたが、すべてOK。不思議なことにトランクを開けると、ランプが点きます。

ネットで検索すると、海外のサイトでしたが、トランクへつながるハーネスが切れているらしい。手で触ってみましたが、断線している感じはありません。ずいぶん迷いましたが、チューブを切り開いてみることに決定。

意外にも一番折れ曲がる部分じゃなくて、上のトランクへ入る所で2本断線、被覆の割れが2本ありました。


(携帯で撮ったらピンぼけですみません)

トランク側のグロメット、べたべたしている布のテープを外して、つなぎ直しました。茶色のアースは1.25sq、それ以外は0.25sqくらい? すべてを交換する根気がありませんでした(T_T)。

切り開いたチューブはハーネステープでぐるぐる巻きにしましたが、E34 と違って外に出ているので防水が不安ですが、しばらくはこれで様子を見てみます。

DDさん、TAOさん参考記事をありがとうございました。


E31はE34とほぼ同時代に作られているので、同じようにトランクハーネスが断線するようだ。DDの周りのE34でも、皆さん、トランクハーネスの断線が起こっているようだ。もし、まだ補修していないという方がいれば、この秋にでも補修されることをお勧めする。

末尾ではあるが、貴重なE31のメンテレポートをいただいた 天心さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ