2011年11月6日(日)

ライトスイッチの入れ替えとオートライト − medama1goさんより

今回は、E34に復活したmadama1goさんの第2弾のレポートだ。medama1goさんのマニアぶりがよくわかる作品だろう(笑)。


E34な皆様、毎度でございます、medama1goです。 まずはこちらの写真をごらんください。

どうという事のない、普通の運転席からの眺めですね。

この車両、購入時からカロッツェリアのインダッシュタイプのナビが付いていました。旧型とは言え一応HDDナビだし、ミュージックサーバーも付いてるし、まぁさすがに車載専用だけあって先代に付けていた車載PCよりは遥かにマシなので、重宝しているわけなのですが、地図が旧いのはさて置いて、我慢できない点が1つだけありました。それがこちら。

液晶モニタがフォグランプのスイッチに思いっきりかぶっていて、非常に邪魔なのです。別に常用するものでもないので、特に問題は無いと言えば無いのですが、支障があるのは困りもの。

で、出た結論が、

「ライトスイッチと入れ替えてしまえ」

です(笑)。

でも、それだと今度はライトスイッチの操作に支障が出ますよね、フォグランプ以上に常用するライトスイッチの操作に。それでは問題の解決にならないので、考えること30秒。

「オートライト再び」

と、相成りました。オートならばスイッチの操作が出来なくても、とりあえずは困りませんからね。 と言う事で、インパネ両側のライトスイッチとメータークラスターを早速バラしてみました。

メーター用の穴から出前に出てきているコネクタ、右側がフォグランプ用配線で左側がメインのライトスイッチ用です。基本的にライト周りの配線は左側からきているようで、フォグランプ用の配線は左から右へ引きまわしてありました。そのお陰で、フォグのスイッチはすんなりと入れ替え終了。

さて、大変なのはメインのライトスイッチ。先ほどの写真でも、メーターの中ほどまでの長さまでしか来ていません。目一杯引っ張っても、コネクターがメーターフードの範囲から出る気配も無いのです。

今度は考えても仕方が無いので、11本あるライトスイッチの配線を1本ずつ延長する作戦に出ました。オートライトの割込みもかけるので、ついでにそれ用にギボシで分岐させたりしながら格闘すること1時間半。ようやく延長配線が完成。

すでに夕闇が迫りかけている中で、暗くなるとオートライトの動作確認が出来ないので、とりあえず仮につないで、スモールとヘッドの動作確認と配線の確認をします。とりあえずOK。

メータークラスターの中を引きまわして、ライトスイッチのコネクターを右側へ持っていきます。ついでにオートライト用の電源も通してしまいます。

電源はアッパーベントからセンターコンソールを通して、助手席足元に増設したシガーソケットの+側へ。私は手持ちの関係で赤線ばかりの配線になってしまいましたが、せめて5色位の色を使い分けて配線すると配線しやすいかもしれません。

右側へスイッチを付けたら、余分な配線は下へ引き出します。

アースと電源を配線したら、再びテスト。

オートライトでの各動作、OK
オートライトOFFで消灯、OK
車両側スイッチでの操作...NG!

なんと、車両側のスイッチで反応しないことが発覚。しかし、オートライトユニットでの動作が正常なので、「原因はスイッチ」と決めてよく見ると、ライトスイッチ用のカプラーに、フォグランプ用のスイッチが刺さっていました。

お粗末...┐(´д`)┌

気を取り直してスイッチを付け替え、メーターを元に戻し、足元のパネルを元に戻せば出来上がり。

分かる人しか分からない、この違和感(爆)

フォグランプスイッチのはずがライトスイッチです。当然見た目だけではなくきちんと機能します。

オートライト作動時です。

ライトスイッチのポジションはOFFのまま。ヘッドライトも付いています。

左側はこの通り。

フォグランプのスイッチですね。こちらも操作するとフォグランプが点きます。

スイッチ周りはこの通り。

照明のスイッチに直接関係のない、照度調整や光軸調整のダイヤルはそのままです。

オートライトの取り付け、仕様については先代の時のレポートを参照してください。

当初の目的であった、フォグランプスイッチ操作時の支障を除く、と同時にヘッドライトの自動化も達成でき、オーナーさん大満足の結果となりました。

あ、そうそう、点灯、消灯のタイミングですが、国産車の純正と思しきオートライト装着車とほぼ同等のタイミングで点灯/消灯します。人間の感覚からすると、若干早く点灯して遅く消えるような感じですが、安全と言えばそれもありでしょう。

街灯で過剰に反応してチカチカするようなこともありませんし、まぁぼちぼちの出来と思います。もっとも、全てが調節可能なのでチューニング次第でどうとでもなりますが(笑)。

あとは...どこから手を付けようか(爆)。


フォグランプのスイッチとヘッドライトのスイッチを入れ替えるとは、なんて強引な!(笑) ちなみに、DD号もインダッシュモニタを立ち上げるとフォグランプスイッチが操作できないんだが・・・。

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいたmadama1goさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ