2010年4月10日(土)

デイライトの取り付け − sue_meさんより

今回は、sue_meさんよりデイライトの取り付けレポートをいただいたので紹介しよう。


DDさま、ご無沙汰しております。ポンコツE34乗りのsue_meでございます。

いつも楽しくメンテナンス記録を読ませていただいてます。ウチのE34も齢16年&13.8万キロ走破ですが、元気で生きながらえております。相変わらずガソリンの食欲だけは旺盛でw

前回、燃費向上のオカルトグッズ(CarUP EX)の報告をさせていただきました。投入直後こそ「燃費良くなったかな?」なんて淡い期待をしてましたが、最近はその実感も薄れてしまっておりまして、(毎度のトホホですが・・・)そろそろまた 怪しい 新しいモノを取り付けたくなる欲求に駆られておったところでございます。

さて、ここ1・2年の間に、なにやら昼間に高輝度LEDを光らせて走っているトラックや乗用車が増えてきましたね〜。巷では「デイライト」なる名前で売られているとか・・・ ちょっとうらやましく気になっておりました。

ということで、今回は私のクルマにもあんな光モノを付けてみようかと思い立ちました。

付けるなら、どこだろう?? やっぱキドニーグリルの隣、横格子状のグリルでしょうか? しかし、ここ高さが10mmちょっとしかありません・・・見かけるライトはどう見ても高さが20mmくらいはありそうです。上手くはめ込むことが出来るかな〜? と、色々物色していたら、ありました! 高さ10mmのスリムライトが!

しかも、某オークションで出品されている説明には「輸入品のため汚れ等があります」 「箱の説明書と実際は異なります」など、なにやらパチモン臭がプンプンと香ってきます(笑)。怪しげなグッズマニア(?)の私の触手を動かすには十分すぎるものでした。

早速、入札!人気無いのか(怪しいから?)なんと100円で落札されてしまいました!!

とはいえ、送料と代引きで1000円ちょっとの値段にはなってしまいましたが・・・まぁ、想定していた値段以下で入手でき、俺ってお買い物上手?なんて思ったりして(笑)。

送られてきたのはこんなものです。


(↑実際の箱は写真取る前に処分したので出品者の宣伝画像です

まあ、余り外見上は不審な部分はありませんねぇ。強いてあげれば、付属の電源ケーブルが貧弱な事と、他のデイライト商品には付いている電源制御(+12V直結でも振動センサーや電圧監視センサーで自動点灯・消灯する)装置やヒューズなんかも一切付いていない事ですかね。。。

取り付ける前に、まずは光らせてみましょう。と、家にあった直流電源で点灯テストしてみたら、2つのうち1個しか光らないではないか!! しまったっ!初期不良品を掴まされたか!!

で、早速業者に連絡。「代替品を送りますから、不良品はそちらで処分してください」との事。はいはい、良うござんすとも。

数日して、代替品が送られてきました。早速また点灯テスト! ・・・え? 今度は1個も光らない???? どーなってるの?? いくら輸入品パチモンでも、この歩留まり率はどうよ??

クレームの電話を業者にしようと思ったものの、「まてよ?もしかしたら・・・」と、説明書とは逆の極性で電圧をかけてみました。あれ?点くじゃんww

そしたら不良品のほうも?? と言うことで、逆に接続したらこっちも点灯!(しかし、4個中3個が配線逆ってどうかと思うが・・・)業者さん、ごめんなさい!自己解決しました〜って連絡したら、「もう送り返さなくても結構です」との事。ラッキー!

と言うわけで、ライト2セットになりましたので、グリル2段に装着することにしました。

まずは、このライトには角度調節可能な基台が付いていますので、それをニッパー&ヤスリで取り除きました。

グリルを支えているプラスチックビスを2箇所外して、隙間からライトを入れていきます。

位置を決め、両面テープで固定しました。4つのライトのケーブルは、それぞれ事前に並列接続になるように加工しておきました。

そして、電源はエンジンルーム内ヒューズボックスの1番ヒューズがACCと連動していましたので、そこに+ケーブルを接続。

マイナスケーブルは車体に直結しました。念のため、500mAのヒューズを入れておきました(ライト1個に流れる電流は約50mA、4個点灯で200mAでした)。

で、装着したのがこちら。。。

なんだか猫のヒゲのようになってしまったが、まあ良しとしましょう。しかし、4個共に微妙に色調が違うなぁ・・・安物ですからね。

取り付け後3日ほど経ちましたが、今のところ問題なく動作しております。

また何か怪しいものがあれば報告します。お読み頂き有難うございました。


DDもちょっと気になるデイライトだが、E34の場合、どこに取り付けたらいいか迷うところだ。グリルの中に取り付けられる薄型があるとは知らなかった。でも、猫のヒゲ・・・?(笑)

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいたsue_meさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ