2009年5月19日(火)

E39 リアスタビロッドの交換 − コロすけさんより

今回はコロすけさんより、E39のスタビロッド交換のレポートをいただいたので紹介しよう。


DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。

【はじめに】

車検時にでも交換しようかとも思ったのですが、 ディーラーで聞くと薄口のスパナが有れば自分でも交換できますョと言われ、それではお言葉に甘えまして、自分で作業することにしました。

まずは、ディーラーでの概算見積内容です。リアスタビロッドにガタがあるということで、

3355 040 リアスタビライザー サポート ロッド交換 6,300
3330 6760 587 ナットM10 105
3332 6760 376 カラーナットM10 210
3355 1095 532 スイングサポート 3,948

以上、片側で大体このお値段。両方やると。。。倍? 作業料金は同じですかな?

計10,563円・・・...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

今回は自分で部品を調達しました。購入した部品は、部品番号 33 55 1 095 532(febi製)です。ヤフオクでゲットし、4,800円(送料720円 )でした。

 

【取付作業】

先にジャッキア〜〜ップしてウマを掛けます。用心のために輪止もします。

タイヤを外して、ウマを掛けた所に外したタイヤを入れて置けば尚安心!ですが。。。

タイヤを立てちゃ駄目ダァ〜〜\(`o'") コラーッ!! とタイベル親父様に怒られそうです。ノッピキナラナイ事情に付きm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・(笑)

近くに有った敷物も敷きます(これが、とても重要です。あまり服等を汚すと\(`o'") コラーッ!。です)。

スタビロッド?(スイングサポート)は何処ですか〜〜。ははァ〜これですね。

結構キテマスね! まずは、CRCをシューーッと(くれぐれもブレーキディスク等にかからないようにお願いします)。

外しに掛かります。購入した物は、17mmですが・・・16mmでした。ここでナゼ? 薄口スパナが必要?

16mm上部はボックスレンチが入ります。下部でもメガネが有ればイケソウナキガスル〜〜ゥ 、  と思った瞬間に共回り? ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ よく考えればわかりますよね!

薄口スパナの出番です。ゴムブーツの先に16mmの切欠きが有ります。

なぜ薄口かというと、その切欠きに普通のスパナを入れるとゴムの部分に当ってしまい、ゴムの部分を破損してしまう可能性があるかです(タブン)。


上部


下部

外したスタビロッド?(スイングサポート)は下部が逝ってる様でして、動かしても腰が無くクニャ〜〜っと戻ってしまいます。

新旧比較(お疲れ様でした((ノ(_ _ ノ))

取付ける際にそのままですと入りませんので、角度を一度合わせてから(こんな感じ)。

入りました。O(≧▽≦)O ♪

後は、締め付けを行って。(゚∇゚ ;)エッ!? 締める時には、薄口スパナ出動せずに締付け出来ました(17mm) 。


上部


下部

反対側も同じように交換し、終了で御座います。

 

【終わりに】

Dでは片側だけと見積りが出ていましたが、両方逝ってました。

作業時間としては片側10分程で終了しましたので...φ(◎◎ヘ).. .仮に14,511円として・・・
  14,511-5,520=8,990
何かとっても得をした気分であります。

締め付け トルクはまったく無視ですが(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルとならないように・・・。試験走行は大丈夫でした。 ただ、足回りの部品ですので、交換等を自分で行う際には、自己責任で慎重の上に慎重にお願いいたします。

走行距離42,000kmを越えたあたりですので、フロントも交換しましょうか? (財布君に聞いた所もう少し待ってくれと財布君が申しておりました。((((_ _|||))))ガッカリ!)


作業時間は片側10分程度と、工具さえあれば意外と簡単に交換できるようだ。

末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいくコロすけさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ