2009年5月17日(土)

E39 フォグランプのHID化(M Sports) − コロすけさんより

今回はコロすけさんより、フォグランプのHID化のレポートをいただいたので紹介しよう。


DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。

 

【はじめに】

コロすけ号は、譲受けた時から、M sportsのフロントバンパーが付いておりまして、ネットをウロウロしているとM sportsのフォグにHB4のHIDキットポン付け出来ることがわかりました。

ポン付けなら・・・行きますか? 行きませんか? 行きましょう(デンキはニ・ガ・テでっす)。

まず、オークションでHID-HB4キット(55W)6000Kをポッチッ。 手に入れました。ポン付け出来なきゃ売飛ばす!

到着物ですが、梱包2個って開封すると同じ物が2セット O(≧▽≦)Oサービス? 1粒で2度美味しい?

一応大人ですから、大人の対応として確認しましたら手違いの様で、あえなく返品です(サービスですって言って欲しかった)。


(HID-HB4キット×2)

 

【取付作業】

まず、フォグランプのカバーを外します。内側○部2箇所の爪、外側にも1箇所の爪があります(内側から叩いてもOK)。

カバーを、外すと8mmの6角1本で止まっています。

8mmの6角を外すとフォグランプが取出せます。(○部分は光軸調整ネジ)

バルブを左に回すとバルブが外れます(HB4のバルブです)少しきついかも

ここで、試しにHIDのバルブがポン付け可能か確認します。“ヘ( ̄∇ ̄ )OK♪

一度外して購入品の点灯確認を・・・ここで点かなきゃ。。。(*´ェ`*)点きました。

点くことを、確認したのでバラスとの設置位置を探します。。。なかなかありませんね。

下から覗くとあそこだ! ちょうどぶら下げるには良いところ発見(手探りで締込出来ました)。


下から

後になって考えると、タイヤハウスの下側のカバーを外せば楽に出来ることを知りました(;´д`)8mm-6角3本で外れます。

配線を繋いで結束を行いフォグランプを装着していきます(8mm-1本)。

最後に、カバーを装着して完了です。

同じように反対側も取付けを行います(バラストの位置は、若干変わります)。

装着後に光軸の調整を行えば良いんでしょうが、光軸は触っていないので良しとします。レンズにもカットが入っていますのであまり迷惑にならないかと・・・思います(結構白い光デッス!)。

 

【おわりに】

本当にポン付け出来ました。デンキオンチのコロすけにでも簡単に装着できましたので何方でも出来るかと思われます。難しい点としては、バラストの固定位置・固定方法です。

純正フォグが、55WなのでキャンセラーいらずのHID-HB4キット(55W)6000Kを購入しましたので、警告も今のところ出ておりません。


【その後】

先日、ポン付けによりめでたくHID化されたフォグですが、夜な夜な、蝦夷の巨匠の方と密会を開きフォグをお披露目しました。

しかし、次の日の夜に・・・アラ? 点いていない? ぇ〜〜HIDってハロゲンより長寿命?。。。(;´д`)トホホ

配線でも外れました? 捜索しても、おかしな所は無い。まさかバラスト? ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ

反対のバルブを外して装着すると点灯しましたので、原因はバルブに内定!(見た目解りませんが)

確か1年保証だった様な(保証してくれる?)・・・。一応、大人の対応を取って手違いの商品を返品した経緯が有るからきっと良い対応をして下さると思い、購入会社にメールを・・・

速攻で、お返事が有りまして、確認せず返却も要りません。申し訳有りませんとメールが来て2日後に商品到着です(普通に店舗で購入してもここまで早い対応は無い様な)。

作業内容は、省略させて頂きます。((ノ(_ _ ノ)

仮装着、点灯試験(点灯してます)。

後は元に戻して。。。O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

【おわりに】

ネットショッピングの場合、不良品の対応はどお?と思っていましたが(商品の購入等は購入品の到着等で良しとしますが)、とても良い対応をして頂き、また、「再度不具合がでましたらご連絡ください」とのメールまで頂きました。

ネットショッピングは当り外れがあるかどうか解りませんが今回は、良い業者と取引きが出来た感があります。ひょっとしてラッキーなだけなのかも。。。

ちなみに、購入した業者は、大阪の出口商会様でした。


HIDの取り付けは、バラストさえ取り付けられれば簡単だ。バルブ切れも業者の方にキチンと対応してもらえたようでなによりだ。

末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいく コロすけさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ