2009年2月27日(金)

E39 ハイマウントストップランプのソケット交換 − タイベル親父さんより

今回は、E39にお乗りのタイベル親父さんより、ハイマウントストップランプのソケット交換のレポートをいただいたので紹介しよう。


【はじめに】

ここ数週間、『ポ〜ン♪…』っと言う、心臓に悪い音色と共にメーター内インジゲーターにエラーメッセージが・・・・。

ちぇっく…ぶれーきぃ…らいぐわつ?(GH発音しないの?笑)

ここ数週間、このメッセージが点いたり消えたりしていたんですよねー。そのうち、ずーっと点きっぱなしになりました・・・・。

おかしい?、ブレーキのバルブは両方とも最近変えたばかりなのに…。カミさんにブレーキ踏んで貰って、自分で見てみたら見事にハイマウントストップランプが不点灯でした。

これはE39で良く聞く、プラソケットの熱変形による不点灯でしょうか…。まぁ、ブレーキランプは点くんだから、ほっとこうっと…。(めんどくさがり屋さんのタイベル…笑)

しかしながら…、乗り降りする度に『ポ〜ン、ポ〜ン、ポ〜ン♪…』って・・・。そのうち、コンピューターが痺れを切らして、

『はぃ、ローン!…トイトイドラドラ親マーン』

ってな具合にコンピューターが喋り出しそうなんで、修理することにしました(笑)

こんなん、投稿するなんて…っと、皆様お考えかとは存じますが・・・。箸休め的な感じで、広ーい御心で御容赦願います(笑)

 

【修理編】

ハイマウントまでのアクセスですが、いたって簡単! トランク内から、ハイマウントの真下のフタを開けて中身を交換するだけです。

しかし、純正ナビを装着している車両は、ちょっとだけ面倒ですね。ナビ本体を外さないといけませんから。

ナビ本体が吊るしてあります

念の為、ナビ本体からロムを取っておき、4隅のボルトを緩めて取りましょう。この作業は、出来れば2人でおこなった方が宜しいかもです…。ナビを支えながら外すのって、意外と重くって腰にきますんで・・・。

下に、カゴか何かをひっくり返して置いたりして、受けを作っておくと作業しやすいかも知れませんね。

画像にありますように、トランクルームランプがナビ内部に配線されていますので、受けにそっと置いてから、ランプ配線のカプラーを取りましょう。

そして、いよいよ悪の権化にアクセスです(笑)

デロンッ・・・

写真で解りますか? 上のフタを外し、ソケットをクリッと回すとソケットが登場します。2極のカプラーオンソケットですから、取り外しはいたって簡単。

真っ黒コゲやんかー!

おーっ!、見事に真っ黒です(笑)

おやっ…、球切れなのかな…、と言うことはカプラーは何でも無いのかな?? もったいないオバケが私の耳元で囁きます…!?

『ソケットはこのままで、バルブのみ交換でいっちゃおうよぉ〜〜〜』

いたって解けていない様子のカプラーちゃん

私はもったいないオバケの囁きに負け、バルブのみ交換しました・・。しかし、そこはお約束の動作確認!

はぃ。キーを捻るとめでたく、

『ポ〜ン♪』・・・・・、

あはははっ、敗北です(笑)。もう一度、取り外して現物確認っす。

カプラー内部

そこは、職人のタイベル親父(えっ?そうなの?)、指を突っ込んで、電極をサスサス…、すると!?

電極を支えている壁が、溶けかかっていました。壁にある電極が、壁内部に埋まるようになってます。なるほどですっ、これならバルブの側面に電極が接触しませんから通電しませんね。

電極を持ち上げて耐熱パテで補修をと思いましたが…。実は、すでに新しいソケットを買っちゃっていたんですよ、バルブ購入時に。なので、ここは清水の舞台から飛び降りた気分で新品に交換しちゃいます(笑)

因みに。ロングライフバルブ420円、ソケット525円です(525円で…清水って…爆)

お約束の新旧比較

備えあれば、お金なしです(えっ?ことわざ違う!?)。お金持ち買いをしていましたから、なんとか交換作業の完了です。

走行距離8万キロオーバーで11年目の車両ですから、まぁ交換時期だったのでしょうかね?

 

【さいごに】

文中にもありますように、私は念の為バルブとソケットを同時購入していましたが…。バルブのみやソケットのみの不良もあるでしょうから、本来は不具合の確認後に部品購入が通例なのでしょう・・・。

そして、構造はいたってシンプルですから(ブレーキを踏むことで通電)DIY作業にてソケット修理も有りかも知れませんね!?

でも、まぁ525円でしたら新品のほうが気持ち的には良いかも知れませんが…。

皆様も、そろそろ交換時期の方…いらっしゃるのではないでしょうか?? 簡単でしたよ(笑)


いつもながら面白いレポートだ(笑)。タイベル親父さんが言うように、この際、ソケットごと交換するのがいいだろう。

末尾ではあるが、いつも面白くて丁寧なレポートをいただくタイベル親父さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ