2007年7月30日(月)

カーステレオの交換 − Sammyさんより

今回はSammyさんよりカーステレオの交換レポートをいただいたので紹介しよう。


こんにちは! 2回目の投稿になります。東京中野のSammyです。

純正カーステレオのCDオートチェンジャーが何故か詰まってしまい、使用不能になりました><
(CD-R)

カートリッジだけでも取り出そうと思い分解してみましたが どうにもならず諦めて交換することに・・・

まずは取り外し。

写真の赤丸の部分を六角レンチで回すと外れる状態になります。そして、後ろのコネクターを外しますがチョット変わっていて外しにくいです(純正カーステの左奥の方に外し方が書いてあります)。

あと アンテナともう1つ多分オートチェンジャーの配線かな? これを外せば分離します。

近くのカーショップを何軒か回りましたが E34の配線が売ってなくてYahooオークションで探したら有りました。6500円・・・結構高いですねw 国産車の配線だと2000円位で買えるのに・・・

取り付けには NKK-G32DE カーAV取り付けキットを使いました。

中身はこれです。

取り付けるカーステもヤフオクで10000円で購入!

前面の操作パネルが外れますw 盗難防止に・・・だそうですが取り合えず付けっぱなしだと思いますがw

MP3対応でSDメモリカードとUSBが使えてDVDも見れます! これでCD−Rに焼かなくてもメモリーカードにコピーだけで済みます

しかしこのカーステ意地悪仕様で、配線がむき出しの線だけです・・・。

早く付けたいのと手持ちに圧着端子などが無かったので、変換コネクターの配線を剥いてビニールテープでグルグルとやってしまいました。

鉄の枠もカーステの方に付属してたし、結局こんな事するなら 取り付けキットなんか要らなかったかもw

取り合えず繋いでみる。

(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ 音が出ました!!! 意外と良い音です 純正は駄目だぁー!!!

そのまま押し込み 取り付け完了。

押し込む際は、奥行きが無いのとコネクタが結構でかいので押し込むのに苦労しました。コツは端子を右の方にずらしながら一気に押し込んだら入りました!

現在 走行距離68000キロ。

そろそろ いろんな所が壊れてくるのかな???


カーステレオはDIYで交換したい人が多いので、これは有用なレポートだろう。DDの経験によると、カーステレオ交換の際のコツは3つある。

(1)純正のカーステレオを外すときは、カーステレオの左右にある小さな穴に六角レンチを入れて、ネジを緩めれば外れる(ネジが回らなくなるまで緩める)。

(2)カーステレオ側のアンプコントロール信号は、車両側のアンテナコントロール信号(Hi-Fi仕様では、実はアンプコントロール信号になっている)に接続する。

(3)カーステレオを押し込むときは、下のエアコンコントロールパネルを外し、そこから手を入れて配線を下に引っぱるようにすると押し込みやすい。

カーステレオをDIYで交換したい人は、Sammyさんのレポートの他に、上記の3つも憶えておくといいだろう。

末尾ではあるが、とても有用なレポートをいただいたSammyさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ