2007年7月23日(月)

メンテナンスの参考図書 − ベントレーのマニュアル

E34には、いくつかのメンテナンス本が出版されている。もう知っている人も多いと思うが、ご存じない方もいるかもしれないので紹介しておこう。いや、決して、メンテネタがないわけではない・・・(嘘)。

D.I.Y.でメンテをしようと思っている人には、「ベントレーのマニュアル」をお勧めする。写真1にDDが持っているものを示す。


写真1 ベントレーのマニュアル

中身の文章は英語だが、写真2や写真3のように図や写真が多用されているため、辞書を片手に理解できると思う。


写真2 ベントレーのマニュアルの図


写真3 ベントレーのマニュアルの写真

少々高価(1万円ぐらい)だが、その価値は十分にあるだろう。もし、購入するならAmazonがお勧めである(以下のリンクはアフィリエイトプログラムになっている。クリックしたくない方は、直接Amazonにアクセスし、「BMW 5 series」で検索すればいい)。

0837603196
ベントレーのマニュアル

 

E34のメンテナンスマニュアルとしては、「ヘインズのマニュアル」というものも比較的有名である。DDはこれも持ってはいるが、ベントレーのマニュアルがあれば不要だ。価格は安いのだが、あまり役に立たない。もし興味があれば、以下のリンクを参照して欲しい(同様にアフィリエイトリンクになっている)。

1563920204
ヘインズのマニュアル

 

もちろん、BMWの本場、ドイツにもメンテナンスマニュアルはある。DDが以前にドイツに行ったときに買ってきたものを写真4に示す。


写真4 ドイツで購入したメンテナンスマニュアル

中身はもちろんドイツ語だが、これも図や写真を多用しているので、辞書を片手に読めば理解できるだろう。写真5に中身の写真を示す。


写真5 中身の写真

これもベントレーのマニュアルがあればわざわざ購入する必要はないと思う。もし興味があれば、以下のリンクを参照して欲しい(同様にアフィリエイトリンクになっている)。

3768806510
ドイツ語のマニュアル

 

ドイツに行ったときに、写真6のようなマニュアルも購入してきた。


写真6 もう1冊のメンテナンスマニュアル

これも同様にドイツ語だが、写真7のように写真が多用されているため、わかりやすいだろう。


写真7 メンテナンスマニュアルの中身

残念ながら、これは日本のAmazonでは購入できない。ドイツのAmazonなら購入可能だ。興味のある人は、ISBN: 3613013460で検索してみて欲しい。

 

もし、E34のメンテナンスに興味があり、メンテナンスマニュアルを1冊も持っていないのなら、少し高価だがベントレーのマニュアルを購入されることをお勧めする。

そういえば、昔、「ベントレーのマニュアルを和訳しよう」というプロジェクトがあったと聞いたが、その後、どうなったのだろう?


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ