2007年3月11日(日)

パワーステアリングオイルの交換 − TINAさんより

今回はいつもオフ会でお世話になっているTINAさんよりパワーステアリングオイルの交換レポートをいただいたので紹介しよう。


パワーステアリングオイルは3年前に交換していたのですが、それ以来、約3万km位走行しましたので、交換してみま す。

リザーバタンク内のオイルをすべて抜き取ります。

オイルをすべて抜き取った後、リザーバーを留めている2本のボルトをはずしてリザーバータンクをフリーにしておくと、後の作業がやりやすいと思います。

次にタンク下につながってるホースの細い方(リターン側)のホースをはずして、ペットボトル等にさしこんでおきます。

そして、ここからが本番です。イグニッションをまわすのですが、エンジ ンがかからないようにチョンチョンとスターターを動かして、残っているオイルを抜き取ります。このとき、燃料ポンプのヒューズ(またはリレー)をはず して、エンジンがかからないようにしておいたほうがいいかもしれません。

後は、はずしたパーツをもとどうりにして、オイルをタンクに入れます。

その後、エンジンスタート。

ステアリングを右左にフルステアリングすることでエア抜き(5〜6回)し、最後にオイルレベルを確認して終わりです。

新旧オイルの比較です。

左が使用済み右が新油です。こうしてみると3年でも血行がわるそうな色になっていました。

最後に、使用した物は これだけです。

ちなみにオイルは純正を使用しました。効果は気分的によりスムーズになったような気がします。


いかがだろうか? しばらくパワーステアリングオイルを交換していないという方は、そろそろ交換してもいいだろう。

末尾ではあるが、わかりやすいレポートをいただいたTINAさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ