2007年1月3日(水)

E32 750iLのブレーキキャリパー流用  − chachae34さんより

今回はchachae34さんより、E32 750iL用の4ポットブレーキキャリパーを流用するアイデアをいただいたので紹介しよう。


こんにちは。chachae34と申します。

いつも拝見させていただいて、大いに参考にさせていただいております。いつかは投稿をしてみたいと思いましたので、思い切ってレポートをお送りいたします。

今回、オークションでE32 750iL用の4ポットキャリパーが出ていました。E34とE32は足回りが共通なので(多少は違うかも??)、思い切って落札してしまいました。

違いは以下の通りです。

E34 M5H  1ポットキャリパー 315X28 
E32 750IL  4ポットキャリパー 324X30(ドイツ本国仕様) 

はじめはそのままディスクを変えれば良いと思ったのですが・・・。いろいろ調べるとM5はハブに2箇所突起があり、それが邪魔をして他の5シリーズ・7シリーズのディスクが取り付けできません。
              

M5のハブ 2つの突起 何でしょう?? 

そこで品番を調べると M5を除いてE34・E32のハブの品番は同じでした。

走行64000キロ・・・ 替えちゃえ〜\(◎o◎)/!と無謀にも部品をそろえました。

ハブボルトのデカイのなんのって!!(46mmもあります) おまけに堅いし・・・(>_<) (ハブを外すときはABSセンサーを始めに外しましょう) 何とか外してせっせと取り付け。

ハブの新旧比較 

4ポットキャリパーと324mmディスク

ハブは案外堅くはまってますので、回しながらたたき抜いてください。ナットとダストカバーは再利用しないほうが良いです。ナットは最後にカシメますので新品を使いましょう。ホースはそのままのものが使えますので何の問題ありません。

ホイルをつけて完成です。

ルックスも悪くはないと思います。

思っていたより簡単に出来ました。純正流用ですのでアフターパーツにありがちな心配も少ないですし、出来上がりの満足度も大きかったです。

効き具合もなかなかGoodです(●^o^●)


なかなか面白いアイデアである。もしM5じゃなかったら、そのままボルトオンなのだろうか!?

末尾ではあるが、面白いアイデアをいただたchachae34さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ