2006年11月3日(祝)

ETCの熱対策 − ゆきみちさんより

今回は、ゆきみちさんよりカード入れに入れたETC本体の熱対策のレポートをいただいたので紹介しよう。


私もDD氏と同じようにカード入れの中にETCを取付けています。前から気になっていたのですが、カードを取出したときにカードが熱い! ETC本体も。

箱の中の為に熱がこもるのか? ETCの不具合か?

私の使用しているのはPanasonicの「CY-ET500」という機種ですが、何方か同じ機種を使用されている方がいらっしゃれば情報交換をしたいです。

熱対策と音声確認を向上させるために蓋の加工をやってみました。

加工前の状態です。

本体を取外して蓋に3ミリのドリルで穴をあけます。

穴を開け終わったら元どおりに取り付けます。

ふたを閉めるとこんな感じです。

作業は30分程度の軽作業です。

 まだ長時間の走行をしていませんので熱対策になったのか確認できていません。 ただ、本体からの音声は確認し易くなったので良しとしましょう。


カード入れの蓋に穴を空けてしまうとはなかなか大胆な熱対策だ。でも、少なくとも音声は聞こえやすくなったようだ。

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいた ゆきみちさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ