2005年1月21日(金)

テールランプのLED化(予告編) − 北海道のおくさんより

先日、北海道のおくさんより、面白いメールをいただいたので紹介しよう。ご存じのように、おくさんは、北海道E34乗りのDIYマイスターである。


台湾製のよくある赤白テールに、ブレーキ・ストップランプをLEDにて加工取り付けを行ってます。

頭の中で考えただけで、材料を落札してしまったので、あとには引けず、試行錯誤で加工チュウです(笑)。なんとかレンズ内にLEDたちが納まったので試験点灯を行ったのですが、その時の写真を送ります。

ちなみに材料は、ソケット部分が熱で溶けたジャンク状態のテールレンズと納車時に純正クリアレンズに交換されることの多い、トヨタウィッシュの純正赤色テールレンズ(LED内蔵)です。両方で1万3千円くらいでした。

基板から起こして作成するより純正レンズを流用したほうが、LED一つ一つの反射板が良いので視認性が抜群であることと、テールライト状態のときの減光回路が付属しているのでほとんど電気回路のことを考えずに済みそうだったから・・・。それでもLKMの改造はしなくてはならないですけどね。岩野師匠に感謝しなくては・・・

完成まで漕ぎ着けることが出来れば、キチッとレポートを作成して、また送らせていただきたいと思います・・・。

あまり直ぐには出来ないと思いますので、忘れた頃にレポート送りますね〜。


自分で赤色LEDを一つ一つ付けていってもいいのだが、他の車のものを流用するとは、目の付け所が素晴らしい! もちろん、比較的安く手に入れられるし、地球環境にも優しい(?)。

おくさんは、メールの最後で「忘れた頃にレポート送りますね〜」と書いてあったので、今すぐ忘れることにしよう。きっと、明後日ぐらいにレポートが届くかな?(笑)


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ