2004年12月20日(月)

ルームランプのLED化 − cyatolanさんより

広島にお住まいのcyatolanさんから、ルームランプのLED化のDIYレポートが届いたので紹介しよう。cyatolanさんは、広島に住んでいながら関西BMWオフ会に参加される強者だ(笑)。

では、早速・・・。


前々からメンテ記録のといさん&ペンペンさんのルームランプ白色LED化を見まして、私も「やりたーい」っと思い実施するべく超高輝度白色LEDを手に入れてはいたのですが、なかなか手がつかずでした。

今回ちょっと時間ができましたので、やっとルームランプ白色LED化を完成させる事ができました。といさん&ペンペンさんのレポートを参考に、先にフロントメイン、スポット、リアメイン、スポットのLEDの取付け個数を自分なりに考えて決めました。超不器用で電気オンチな私ですが、やる気と根気で何とか取付けが出来ましたので報告させて頂きます。

使用LED 某メーカー超高輝度白色LEDφ5 VF3.5  IP=20mA
(知合いにタダで頂いた)
抵抗 180Ω (全て3個直列で使用) × 27個
LEDの数

Fメイン 3個直列×9列の計27個
Rメイン 3個直列×6列の計18個
F、Rスポット ともに3個直列×3列の計9個が4箇所 (計36個)

まずは車からフロントおよびリアのルームランプをはずし、LED取付け方法を考えました。その結果、といさん&ペンペンさんの様に技術のない私は取付けベースにアルミプレートを考え、邪魔になる部分をニッパで切り取り成形しました。電源の+/−の配線を確認し、あとで処理しやすい様に移動させハンダ付けしました。

ホームセンターで買ってきた0.5mm厚のアルミプレートをルームランプ裏にうまく取付けられるべく、あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰返し、決定した形を紙でつくりその形状に切断しました。

切断したものを手とプライヤーで形を作り、裏に合わせて確認してみたところ。これはリアで、フロントはスポットを製作しました。フロントメインは純正の反射板を使用しました。

アルミプレートのベースの形が決まったのでLEDの取付け位置を確認し、マーキングしてφ4.8の穴を開けました。そして、丸やすりできれいにしてLEDをはめ込み、抵抗とハンダ付けしました(最初からLEDは三個直列の並列つなぎと決めてましたので、180Ωの抵抗を使用しました)

そして、一応一通りハンダ付けが終了したので、メイン電源と仮付けをして車の電源と合わせて点灯を確認。

実はここで今回の作業で最も時間をとりまして、、、。→「うー、点かない、おかしい?あ!ショートさせてしまった!あーあヒューズが飛んだ!」を繰返し、とんでもなく時間がかかってしまった。恥ずかしながら飛ばしたヒューズの数約10個、メイン電源とマイナスをきっちり絶縁してテストすればいいものを、完成に近づいた為、あせって裸電線で試した私がバカでした。それとLEDのアノード、カソードを絶対に間違えない様に取付けたはずが、何ヵ所か逆に付けており点灯しませんでした。また頂き物のLEDの中に点灯はするけど色が黄色っぽくおかしいというものが何個か有り、すべてやり直しました。

、、で、完成し絶縁処理とコネクターへの配線を終わらせた物がこれです。

そうこうして、やっと車に取り付けてみました。今回は敢えて純正のカバーを切取って(解りずらいですが透明カバーはちゃんと付けてあります)LEDが見えるようにしてみました。(明るさも考えて)、、、が配線が見えてるし、純正に穴を開けて付けただけというのが見え見えで余りきれいでない!(リアはそのまま問題なく取付け成功)

そこで、再度取外し、余ったアルミプレートで周りを囲む様な感じで仕上げ、再度取付けしました。(うーん!我ながら良く出来た!っと自己満足に浸る)

それとランプ奥に見える赤色ランプ、、、実はいっしょに天下雨滴も取付けていた私でありました。(私も大のワイパー嫌い)

完成! 明るさは完璧で、今まで(といさんのルームランプ白色LED化に影響され、取り敢えず日東工業の白色ランプをワット数を上げてハンダ付けしていた)とそう変わらず、明るすぎるぐらいで大変満足している私でありました!

また、取り付けようと思って製作していた足元下照明もルームランプ連動で点く様に配線をとり、運転席下、助手席下に取付け、ドアを開け閉めして一人で喜んでいる私でありました。(DDさんの足元下照明の製作を参考にさせて頂きました。ありがとうございます)

以前、頂いたLEDで作った灰皿下照明です。

 

P.S.
ついでにやった他のモデファイの写真も入れておきました。


E36シフトゲート+LED


メーター回り(赤色指針+クロームリング+カーボン調パネル)


シャドウラインもどき


シガープラグカバー カット


なかなか気合いの入ったルームランプのLED化である。予想外に手間がかかったようだが、根気よく最後まで頑張って完成させたようだ。

また、ルームランプのLED化だけでなく、他のDIYも積極的にされているようだ。

末尾ではあるが、今回のDIYレポートをお送りいただいたcyatolanさんに感謝する。次のネタはやっぱりアレかなぁ・・・。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ