2004年4月24日(土)

ドアミラー撥水剤を試す − その2

前回、「ドアミラー撥水剤を試す − その1」で、ドアミラー撥水剤「アメットビー、サイドミラーコート」を右ドアミラーのみに施工して、驚異の撥水効果があることを報告した。今回は、その撥水効果の耐久性について報告したいと思う。

先日の夜、都合のいいことに雨が降ったので、その時のドアミラーの様子を調べてみた。まず、写真1に示すのが、ドアミラー撥水剤を施工していない左側のドアミラーである。


写真1 ドアミラー撥水剤を施工していない左側ドアミラー

写真からもわかるように、見事に水滴が付着している。これでは、後方が見にくい。

しかし、ドアミラー撥水剤を施工した右側ドアミラーは、ひと味違う!


写真2 ドアミラー撥水剤を施工した右側ドアミラー

あれっ!? 右側ドアミラーにも水滴が付いてるんですけど・・・・?

よーく見てみると、ドアミラー撥水剤を施工していない左側ドアミラーよりは水滴が少ないような気がするが、施工直後の撥水効果はなくなったようだ。ちなみに、前回の施工からドアミラーの表面には一切何も触れていない。いくらなんでも、撥水効果がなくなるのが早すぎはしないだろうか?

あまりにも耐久性がないという結果が出たので、近いうちに再度テストを実施して耐久性を確かめてみる予定である。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ