2003年5月3日(土)

タイヤ交換 − ル・マン702

車検でも指摘されたように、後輪のタイヤの溝がなくなってきているのに加えて、ヒビも入ってきている。安全のため、さすがに交換しなければならない。

DDはハードな走りはほとんどしないので、グリップの高いものより乗り心地重視のタイヤに交換したいと思っていた。タイヤのサイズは235/45/17である。コンフォート系のタイヤとしては、レグノが有名であるが、価格を調べてみるとメチャメチャ高い! この半額ぐらいでなんとかならないかと探していると、ダンロップのル・マン702というタイヤが比較的安いことがわかってきた。

その後、いろいろ調べて、関西で安く交換できるタイヤ店を調べ、そこで交換してもらうことにした。費用は、タイヤ11,900円/本、交換工賃1,400円/本、廃タイヤ処理費用500円/本であった(すべて税込み)。合計27,600円である。妥当な金額に落ち着いてひと安心だ。

交換してもらったお店の詳細は割愛するが、とても仕事が丁寧で安心して交換してもらうことができた。交換後のタイヤを写真1に示す。


写真1 交換後のタイヤ

写真を撮るためにホイルを洗っておいた(笑)。新しいタイヤをよく見ると、写真2のように「0303」と書いてある(残念ながら写真ではよくわからない)。


写真2 交換後のタイヤのアップ

「0303」は確か2003年の第3週に製造されたことを表すらしい。ということは、3ヶ月ほど前に製造されたもののようだ。まぁ、細かいことは気にしないが・・・。

なお、交換後の乗り心地はすこぶる快適であり、如何に古いタイヤが硬化していたのかがよくわかった。

現在の走行距離は62,000kmぐらい。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ