2001年3月8日(木)

オイル交換 − レッドライン個人輸入

6,500Kmほどオイル交換をしていなかったので、エンジンオイルとオイルフィルターを交換してみた。といっても、自分で交換したわけではなく、近くのガレージNというところへ頼んだ。

かねてから、REDLINEというオイルがいいと聞いていたのだが、\3,500/クォートと非常に高価である(1クォートは約950ml)。私の車のオイルをかえるのは、6クォート必要なので\21,000もかかってしまう。そこで、個人輸入することにした。実際に購入したのはMESA PERFORMANCE PARTSというところである。ここでは、REDLINEオイルが、$7.95/Quartである。安い! 結局、以下のものを注文した。

品 目

数量 単価
REDLINE OIL 10W40 14 $7.95
OIL FILTER 2 $6.50
HIDE FOOD 1 $9.50
送料(船便) $45.00
合計 $178.80

HIDE FOODはジャガー御用達の皮シートオイルである。どこかのホームページでこれがいいと書いてあったのでついでに購入してみた。船便のため、注文してから自宅に届くまで5週間ぐらいかかった。

届いた品物は写真1の通りである。


写真1 届いた品物

ちなみに、1ドル=120円で、オイルフィルターやHIDE FOODの送料を0として考えると、オイル1クォートあたり、1340円になる。国内で購入するよりずいぶん安くついた。ただ、時間は結構かかる。

早速、ガレージNでオイルとフィルターを交換してもらった。交換工賃は2,100円(税込み)であった。使ったオイルは5クォート半である。ここの工場長のNさんは、若いけれどもBMWに詳しい。自分でもBMWを9台も乗りついでいるらしい(E30ばかり)。近くにある某ディーラーよりよっぽど信頼できそうだ。交換したオイルとフィルターは写真2の通りである。


写真2 レッドラインオイルとオイルフィルター

ちなみに、交換後のインプレッションだが、エンジン音が確かに静かになった。嫁さんも気が付くほどだ。走りもなめらかになったような気がするが、これはあまり自信がない。一般的に、どんなオイルでも新品のオイルに交換すれば調子がよくなるものだ。REDLINEオイルだからよくなったかどうかはわからないのというのが正直な感想である。

交換時の走行距離:約38,800km (前回:約32300km)

 



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ