2000年9月15日(祝)

JACに電話 − エアコンベルト交換

昼頃、JACのサービスのTさんに「エアコンの異音が直っていない」旨を電話連絡した。Tさんは快くベルト交換をするとのことであった。ただ、部品が入るまで時間がかかるので少し間って欲しいとのこと。私も来週は時間がないため、再来週ぐらいに車を持っていく旨を伝えた。納車時に直っていなかったのは困るが、Tさんの対応が良かったのであまり腹は立たない。

 

内装の掃除 − 納車時は汚かった

昼過ぎから室内の清掃を開始。そろえたケミカルは、(1)本革シートクリーナー(SOFT99, \1280)、(2)スプレーマジックリン(\298)、(3)フォーミングクレポリメイト(\580)である。
まず、助手席を本革シートクリーナーで清掃してみた。あまり綺麗になっていないようにみえるが、タオルは茶色になった。汚れは取れているようだがツヤはあまり出ていない。これは後にしよう。
次に、スプレーマジックリンでダッシュボード等のプラスチック部分を清掃した。前のオーナーがスモーカーだったらしく、煙草のヤニが取れてタオルが茶色になっていく。全体的に綺麗になった。その後、フォーミングクレポリメイトでツヤ出し。さすがにシリコンが入っているだけあって、ツヤが出る。ただ、ダッシュボードは直射日光が当たっていたせいか、劣化が激しくあまりツヤが出ない。フォーミングクレポリメイトはヘアムースのように泡状なので他の部分に飛び散らず非常に使いやすい。私は以前までダッシュボードのツヤ出しをしようとしてよくフロントグラスにかかってしまっていたが、これは大丈夫である。お勧めの一品。後ろのドア内張にクレポリメイトをかけようとした時に雨が降り出し、今日のところは一旦終了。これで、内装は相当綺麗になった。ちなみに、外装はコーティング加工してあるのか綺麗だった。

 

タイヤ交換 − レグノ(サイズダウン!?)

夕方、タイヤを入れ替えるために、COCKPIT城陽店へ行った。今のタイヤはピレリーP600で225/60/R15だが、乗り心地・静寂性・燃費・経済性(あまり高くないもの)を重視して、BRIDGESTONE REGNO GR7000 の205/65/R15にした。いわゆる、サイズダウンってヤツだ。1本15,000円ということであったが、1割引いてもらった。タイヤ交換中にタイヤの偏摩耗があることがわかり、アライメント調整(12,000円、安い?)もお願いした。交換後、雨降り+渋滞で効果の程はわからなかった。総費用は74,760円。結構な出費(泣)。ついでに手持ちのソニーカーステレオとCDチェンジャーを取り付けるための部品を注文。8,000円ぐらい。入荷次第、電話連絡するとのこと。

 

ハンドルがいがんでるぞ − アライメント調整不良?

タイヤ交換+アライメント調整後に運転していると、まっすぐ走るためにはハンドルを右へ15度ぐらい切らないといけない(泣)。アライメント調整の際に狂ったのであろう。タイヤ交換前はまっすぐ走ったときにハンドルもほぼまっすぐであった。明日、COCKPIT城陽店に連絡しよう。支障はないのだが、なんか気持ち悪い。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ